いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も来た

今年のGWは風が強い日が続いていました。

いつもこんなときは、アブラーが風にのって、やってくる。

今年こそは早期発見するぞと、気をつけていたはずなのですが、やられた(>.<)

白い抜け殻が点々とある。
s-ANPT0942.jpg

いつのまにか、頭頂部にアブラーが、増殖している(>.<)
s-ANPT0940.jpg
s-ANPT0943.jpg

幸いやられたのはジャンボ青唐 とメガパラソル(上から2段目の右半分のエリア)だけでした。
s-ANPT0939.jpg

確か一昨日ぐらいに、ジャンボ青唐の一番花をチェックして、長花柱花だ、さすが購入株♪と喜んでいたはず。
濃い茶色のアブラー軍団を見落とすとも思えないし、ここ1,2日で増殖したのかな。

この時期は胎生だから、あっという間に増えちゃう{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

つぼみ近辺はマスキングテープでは取りきれないので、今水攻め中です。
終わったら、カダンセーフするつもり。

でも、いいこともありました。
給水ヒモは湿っていたけど、両方とも液肥がカラになってました。
まだまだ大丈夫と思い込んでたのに、危なかったー(*゜.゜)ゞポリポリ
他のペッパーは無事だから、水切れで弱ってきてたから狙われたのかなあ? 

昨日は、夏日になってベランダは40度あったから、私も給水ペースを真夏モードに頭を切り替えなくてはいけません。
そろそろ大きくなってきたし、早くゴミ箱にお引越しさせよう。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/06 10:44 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
こんにちは~
ご無沙汰しておりました

一昨年頂いた「バナナピーマン」、今年も種蒔きが出来ました♪
でもやはり発芽率は落ちましたが、3粒発芽してくれました(^^)/
昨年はすべて破棄してしまったので、今年こそは収穫を目指して励みます(*^^)v

風に乗ってアブラーがやって来ましたか!
我が家もです(T_T)
ニーム液を噴霧しましたが、中々退治できません(+_+)
根比べですね。
[ 2016/05/06 11:55 ] [ 編集 ]
ミーママ様
こちらこそ、いつも読み逃げですみません(^-^;
今年もよろしくお願いします。

アブラーは、株を弱らせるだけじゃなくて、ウィルスを置いていくので、見逃すわけにはいかず、つい向きになってしまいます。
まだ、小さいので戦うこともできますが、大きくなってくるとお手上げ。
ニームも、スタンバイしているので、いずれ使うつもりです。

バナピーは、私の手の調子を見て、いけそうなら夏前に種まきしようかと思っています。
たくさん収穫してくださいね。


[ 2016/05/06 23:18 ] [ 編集 ]
> アブラーが風にのって、やってくる
うちのもチェックしとこ・・・。
それと網の中に入れ忘れてるし・・・。(汗)
アルミホイルを網の天井からぶら下げてみようかな。。。f(^^;)
[ 2016/05/07 11:05 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うちは3階なのですが、強風の翌日はかなりの確率で虫が増えています。
巻き上げられて、飛ばされてくるのでしょうね。

アルミはあちこちでギンギラさせていますが、全く気にしてくれません┐( -"-)┌ヤレヤレ...

まだ株が小さいうちなら、対処もできるので、この時期だけはがんばって戦いうつもりです。
でも、今日も風が強いです・・・(>.<)
[ 2016/05/08 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


