いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

増えてきた

じわじわと株数が増えてきました。

一時は、今年はゴーヤとシュガープラムと万願寺だけにしようと、殊勝なことを思っていたときもあったのに、なんという意思の弱さ。
先週ベランダ検査が終わった解放感も手伝って、盛大に買い足してしまいました。

デリシャスゴーヤ、スイートパルレモ、クリーミー(ロッサビアンコ)
オレンジミニ   (ラベルは、ジャンボ青唐、メガパラソル、レッドミニ)

s-ANPT0766.jpg

他には、すでに仮定植をすませたフルティカ、ぷちぷよ、レッドミニ、ソニアレッド(カラーピーマン)がいます。

いかん、やりすぎた!、去年はどのくらい育ててたんだろ、記事を見直してみると、

とんでもない数だった。

トマトだけで15株、ペッパー8株、他に、なす、きゅうり、ゴーヤもあったし、記事にしないで、こっそり育ててたのもあったはず。
狭いベランダでよくこんなパズルをやってもんだと、あきれはてました。

たった6畳2間分のベランダです。
そりゃ過密になるし、虫もつきますよね。

それに比べたら、今年はまだマシかもしれない、と少し気が楽になりました。
これ以上増やさなければ、ピーク時20Lの給水の半分以下ですむかもしれません。

種まきした万願寺はかなり貧弱に育ってい、1,2株はなんとかなるかなというところです。

購入株

トマト5株
ペッパー4株
ゴーヤ1株
なす2株

ナスは全くの予定外でしたが、主人がイタリアなすがいいと言うのですよ・・・
珍しくリクエストをもらったし、入荷したばかりで選び放題だったので、これはやるしかないなと、2株も買ってしまいました。

レッドミニは残り物の3株から、かなり迷いながら、早々にマシなのとを買いました。
置いているところは少ないだろうし、もう入荷は、ないだろうと、妥協したものですが、早まりました。
昨日は、あちこちのホムセンで、入荷仕立てのピチピチ株がありました。

レッドミニなのに、徒長してるような・・・
s-ANPT0775.jpg

勇み足をどっぷり後悔しつつ、いいもんいいもんと、オレンジミニを買い足してしまった.(バカ)。
この2株は大きくならないし、ペットボトルでも大丈夫なので、そう負担にはならないと思います。
レッドミニは、はじめて美味しくつくれたトマトなので、愛着があるのです。

あと、トマトはシュガープラム、フルティカとぷちぷよ(つやぷるん)です。

フルティカ(左)はそろそろ脇芽をつんだほうがいいかな。
s-ANPT0770.jpg

シュガープラムは最初から2本仕立てで売ってました。
s-ANPT0772.jpg

これも勇み足のためか、最初のつぼみはダメですね。
s-ANPT0771.jpg

実は、シシリアンルージュもあったら買うつもりでした。
お弁当に使えたら助かるなと思って。
カナリアやルージュ、ロゼ、トスカーナなどのマウロさんのレギュラー商品はひととおりあるのに、なぜかシシリアンルージュは、どこにもありません。
お店の人は、今年は入荷がなかったと言っておられました。
通販ではあるようだから、遅れてるだけなのかな、あったら買っちゃいそう・・・

とにかくがんばります。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/04/25 10:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
あはは・・・いや、笑い事じゃないか。。。(汗)
私も今年は少数精鋭で望むつもりだったんですけど、
去年たまたままぐれ当たりで1個出来たせいで、
小玉スイカを2株買っちゃいました。f(^^;)

中玉のトマトを買いに行ったはずなのにな~。(笑)
こっちもミニトマトはまだ出揃って無いみたいですね。
欲しいモノは見当たりませんでした。f(^^;)

少数精鋭・・・少数精鋭・・・
ホームセンターに行く時は言い聞かせて行こっと。。。f(^^;)
[ 2016/04/26 16:07 ] [ 編集 ]
akkyan 様
スイカは憧れです。
さすがに場所が厳しいから、できないけれど、がんばってください(^.^)

>少数精鋭・・・少数精鋭・・・

これねえ・・500円玉1個持って出かけるぐらいしかないかも。
大抵の苗は微妙に買える金額だから、ついつい手が出るんですよね(^-^;
[ 2016/04/26 22:11 ] [ 編集 ]
うわぁ、良いなぁ!私も早く苗買いに行きたいなぁー
早くしないと良い苗無くなってしまいそう…(´ω`;)

「とんでもない数だった。」にコーヒー吹き出しそうになりましたが(笑)自分で種播いちゃうと、やっぱり多めに育てちゃう気がしますね。買うんだと冷静に数を数えられるかもねー。

>> これねえ・・500円玉1個持って出かけるぐらいしかないかも。

ちょっと遠目のホームセンターにウォーキングで行くと、あんまり持って帰れないから自制が効きます〜。(笑)
[ 2016/04/27 09:40 ] [ 編集 ]
Naomi 様
自前の苗だと、種は余るから大目にまいちゃうし、予備苗をずるずる処分しないし、最初はとてもちっちゃいので、かわいさにだまされる。

で、どんどん増えてしまったようです。

何年たっても学びませんね(-o-;

>早くしないと良い苗無くなってしまいそう…(´ω`;)

危険思想ですよ~(⌒▽⌒)アハハ!

早いほうが虫がついてないし、いい苗を選べるし、ロケットスタートできるし、と思って、これまでフライングばかりしてきましたが、間違ってました。

この時期になると、新しい苗がどんどん入荷してくるので、午前中にうまくタイミングがあえば、陳列したばかりの苗がたくさん並びます。

人気品種だと売れてマバラになってロクなのなくても、後日また入荷される可能性が高いです(聞けば教えてくれます)。

一般的にGWが勝負という感じで種類も多く並びますから、これからですとも。

でも両手でいっぱいだと、けっこう持てますよ(*´σー`)エヘヘ
[ 2016/04/27 14:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♡
今年も豪華なラインナップですね〜♪
ホームセンターの苗さまさまで、なんとかスタートラインに立てましたけど、
本当にこの季節は危険ですね(>_<)
わたしは家族を連れていくことで長居を避けるようにしています(^_^;)
けど、この季節はふらりと出かけたスーパーで激安良苗を手に入れてしまったりして、 なかなかトラップが多いです(^_^;)
いずみさんにいただいたタイピンクエッグ、育ってます!
途切れ途切れになるかもですが、今春夏もよろしくお願いします
[ 2016/05/06 08:10 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
いつのまにやら、こんなに増えてしまいました・・・

>わたしは家族を連れていくことで長居を避けるようにしています(^_^;)


うちは連れて行くと、購入数が増えてしまいます。
会社の近くのホムセンに~が出ていたと情報提供はしてくれるし・・・
労働力は提供してくれないのですけど(^-^;。

ピンクエッグも育てたいのですが、秋トマトでやるかどうか、考え中です。
今年もよろしくお願いします(*^o^*)。
[ 2016/05/06 10:56 ] [ 編集 ]
わっ(゚д゚)!!!
レッドミニにオレンジミニ!!
今年は苗出回ってたんですね(*´▽`*)
こっちではやっぱり見かけなかったです。

苗・・・順調に今年も増えてきましたねぇ(爆)
さては保険苗も作って更に増えちゃいますね?(笑)

ご心配をおかけしましたが・・少しずつ更新していきますので
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2016/05/15 14:32 ] [ 編集 ]
semirey様
レッドとオレンジは、あわてて残り物を買ったのに、今年はおいてる店が多かったです。
一ヶ月早く起きてくれたら、苗送れたのに(^_^;)
秋まで挿し芽つなぎができるように、祈ってくだされ。
[ 2016/05/15 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)