いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

始動します

今年の種まきは節分にと決めていました。
といっても、万願寺だけです。

そして先週末に、これだけははずせなかったシュガープラムを購入。
s-ANPT0375.jpg

今のところこの4株だけです。

まだ手の調子が悪いので、今年は極力数を減らして、抜ける手は抜くという方針でいきます。

無事に節分に種まきはできたのですが、PCのディスクがクラッシュしてアップできませんでした。

(メーカーから修理代金は55000円と言われて、買い替えを覚悟していましたが、ブロ友のBさんのアドバイスをヒントに、ダメ元でSSDをネットで買って自力交換を試みたら、生き返ってくれました♪)

万願寺は15粒種まきしたものの、途中で私がひっくり返してしまったために、育ちのよかったものは全滅、後から出てきた3粒だけが生き残っています。
s-ANPT0374.jpg

加温はしなかったので、育ちは遅いですが、うちにしては贅沢な育て方をしました。
昨年LEDを買ったのです(^.^)
s-ANPT0373.jpg

まわりをアルミシートのカーテンでかこいました。
これなら、虫も来ないだろって、思ってた・・・思ってたけど、ハダニは来ました ((((((((((((*ノノ) ヒドイ

まだ、2Lのペットボトルを両手なら持てるという感じなので、真夏の水奴隷時に耐えられる自信がありません。
本当なら、今年は自粛が正解だけど、一日の最大給水量を8Lまでにして、まだ買い足すかどうかを考えるつもりです。

ゴーヤをお店で買うという選択は私にはないしね(▼-▼*) エヘ♪。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/04/08 11:50 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
お久しぶりです。育苗、順調なようですね!
私も今年は実家がちょっと心配なので、水やりの無理の無い範囲の株数で抑えるつもりなんです。だから育苗もちょびっとだけでした。

…とは言うものの、私たちったらほら、何故かジャングル一直線でしょう?(笑)気をつけなくてはいけませんね、お互いに。ww

まだご不自由とのこと。どうぞ焦らずにしっかりと養生なさってくださいー p(´∇`)q
[ 2016/04/11 10:57 ] [ 編集 ]
Naomi 様
Naomi師匠、ごぶさたしております。

育苗は、あまり順調ではないのです(^-^;
万願寺は、外にはいないはずのハダニに取り殺されそうで、全滅するかも・・・(-_-;)。

昨日も苗を仕入れてしまいましたが、まだたぶん許容範囲。
でも、来週も再来週も、GWも、たぶん手ぶらで帰してもらえない魔境に通うと思います・・だめとわかっていても、のぞかずにはいられない悲しいサガですね |"-;) チラッ

土耕も考えたけれど、よけい失敗しそうなので、慣れた方法でがんばってみます(^.^)
今年もよろしくお願いします。

[ 2016/04/11 20:15 ] [ 編集 ]
私も万願寺はたくさん播いたんですけど、些細なミスで・・・。(涙)
5株だけが生き残りました。
でもこちらに比べるとうちのは色が薄いような・・・。f(^^;)

ありゃま・・・まだ手が悪いんですね。/(゚o゚)ゝ
ずいぶん経ちますのにねえ。。。
私のはなるべく使わないようにしてたらいつの間にか
良くなりましたけど、筋とかそんなのじゃないんでしょうねえ。
早く良くなりますように。。。m(__)m
[ 2016/04/13 11:24 ] [ 編集 ]
akkyan 様
>些細なミス

ねえ・・・
育てるのって時間かかるのに (*ToT)人(T-T*)

ご心配ありがとうございます。
手というか親指なんですが、慢性化しつつあるような感じです(-o-;
落ち着いても、うっかり重さをかけると(といってもコップレベルですが)、イテテ、となって、また悪化を繰り返しています。

先日一泊だけですが、温泉にいったんですよ。
そしたら、帰ったら手が楽になってたのです(ノ´▽`)ノオオッ♪。

温泉すごいぞ、なおっちゃったと思いたかったのですが、単に上げ膳据え膳で手を休ませたのがよかっただけのようで、すぐに元に戻ってしまいました。

一週間ぐらい、贅沢暮らしをしたらなおるのかなあ...( = =) トオイメ

とかいって、ホムセンのちらしを、わくわくしながら見てるんです。
ほんとバカですわ(*´σー`)
[ 2016/04/14 21:19 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。手を痛めておられたのですね。
お見舞い申し上げます。ご無理をなさらぬよう。

えー、私はですね、また調子にのって、
いろんなもん手をだして自分で首絞めたりしてるんですが(笑)
 
それにしても冬眠から覚めない水耕栽培の先輩方が多いんで、
心配してるんですが、大丈夫なんやろか?
[ 2016/04/22 00:30 ] [ 編集 ]
ramonart様
お見舞いありがとうございます<(_ _)>。
慢性化しちゃったみたいですが、なんとかやってます。

ホムセンからのお持ち帰りがじょじょに増えています。
今は、どれも可愛らしいサイズですが、あっという間にジャングルになりますよね。
かわいい姿につい、ほだされちゃって・・・バカですねえ(^-^;

テーピングがっちりで、給水をがんばります。

いったん冬眠しちゃうと、なかなかペースを戻すのも大変ですが、みなさん、この時期のホムセンめぐりは、怠りないのでは。

そろそろ、しろくまも売り出しますしね(^.^)
今期もよろしくお願いします。
[ 2016/04/22 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


