いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール近況:いつのまにかプチヴェールができてた

あ~、また広告が出てる(-_-;)

以前書いたように、手を痛めているので、まだ2Lのペットボトルもまともに持てません。

今ベランダで生きているのは、プチヴェール、グリルでイタリア(なす)、本鷹です。

水やりを最小限にしている後ろめたさから、ベランダに出る回数も減っています。

暖冬のせいか、脇芽がプチヴェールらしくなってきました。
NNPT9117.jpg
NNPT9118.jpg

これは12/10日に撮ったものです。(葉かき後)
NNPT9115.jpg


このとき、初めて葉かきをして、今年は脇芽の成長が早いのに気づきました。
(ハサミやカッター使うのも大変なので、さぼってました)
それまで上から見下ろすだけで、水やり時は手ばかり気にして必死だから、脇芽は見てなかったのです。

   こんなんしか見てなかった
NNPT9112.jpg


でも、全く世話してないくせに図々しいですが、背が低いのが気がかり。
50センチちょいというところです。
上はどーんと空いてるのですが・・・

液肥が枯れない程度の連続なので、早く脇芽を育てなくちゃと急いでくれているのでしょうか?

そして、初めてですが、ハダニがついてます(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
これじゃ、美味しい葉っぱ(寒くなってからに限る)が食べられない・・・
今までアブラナ科では最強でハダニなんていなかったのに、おとり野菜がまわりにいないせいか、エンドウと同居させていたのがまずかったのか。

収穫は来年にするつもりですが、それまで水切れさせないようにがんばります。

グリムス ペットシア


関連記事
[ 2015/12/17 10:05 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
私も手を痛めておりますが、意外に長引くモノですよね。
使わないと治りも早いそうなんですけど
手は使わないわけにはいかないですしねえ。。。(汗)

ハダニは暖かさも大きいんでしょうかねえ。。。
時々来る寒波でコロっと逝ってくれれば良いんですけどね。f(^^;)
[ 2015/12/21 14:05 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ありがとうございます。
akkyanさんもなんですか(*TーT)人(TーT*)

極力使わないようにするつもりでも、右手は厳しいですよね(><)
左に代行させてたら、左もおかしくなってきたし(-_-;)

こうしたら痛いというのがわかってきたので、少し要領よくなってきました。
いつのまにか治ってたを目指して、手抜きに励みます(^^)

真冬でもイチゴにハダニついてたことがあるので、少々の寒波では無理かもしれません。
ほんと、あいつら元気ですよね・・・
[ 2015/12/22 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


