いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンドウ報告:あずみ野30日はおすすめです

近況じゃなくて、結果報告です。
もう、エンドウは撤収しちゃってないの(^^;

栽培はすっごい順調でした。

あずみのなんて、
9月中に花が咲いて、あっという間に簡易温室の上段までのびちゃって(10/21)
NNPT8139.jpg

気がついたら実がプラプラしてたので(10/17)
NNPT7954.jpg

あわてて収穫を始めました(10/17)
NNPT8147.jpg

種まきしたのが8月22日なので、かなり効率のいい品種ですよね。
一緒に種まきしたスナップ系は、花が咲きだすのもかなり遅かったです。

で、何でもう撤収したかというと

度重なる水切れで消耗させてしまい、ハダニだらけにしてしまったのです(≧≦) 。
プチヴェールと同居させてましたが、プチヴェールには全くつかず。
NNPT8141.jpg

プチヴェールは、例年虫には強くて、アザミーが味見にくる程度でした。
(ネットでアオムー系からは守っています。)
水切れはさせてないし、丈夫なんだろうと思ってましたが、案外夏場は美味しくないから(人にとってですが)とか、何かトマチンみたいな防御策でも持ってるのでしょうか?

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/11/12 07:25 ] マメ | TB(-) | CM(4)
立派な紫色の物体が・・・。(笑)
収穫おめでとうございます。m(__)m

プチヴェールってちょっと興味があったんですけど、
うちの近所では売ってなかったんですよね。

まあ有っても買ってたかどうかはわかりませんが。。。(汗)
うちの冬はセニョールさんが場所をとるもんですから。。。f(^^;)
[ 2015/11/12 16:10 ] [ 編集 ]
akkyan 様
あ、これは10月の写真で、おナスは千両2号です。
こちらは涼しくなってから一か月は、ナスを買わないでいいという夢のような大活躍をしてくれました。
水切れさせたのと、なり疲れで、今は最後の一個になるかなあというのが残っているだけです。

プチヴェールは出回る時期が短いですが、出会いがあったら、ご縁とあきらめて、テスト生ということでお持ち帰りくださいませ。
苗はセニョールさんよりお高いと思いますが、育ってくれさえしたらコスパはいいですよお(*'ー'*)♪
[ 2015/11/12 17:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
最近パソコンの調子が悪くて、ご無沙汰してますが、
私は、元気にやってます。
頂いたスナップ10月末に植えたのが、芽を出し、
昨日、ネットをかけてやりました。
スクスク育ってます( ´ ▽ ` )ノ
いずみさんは、もう撤収なのですね⁈
早いなぁ〜。

うちは、冬の日当たりが悪いので、このまましばらく冬眠します(笑)
春になったら、起こして下さい
[ 2015/11/17 09:02 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お互いに、無事でなにより(^^)

今スクスク育つのが、正しいスナップですよ_(^^;)ゞ
私は、さあこれから本格収穫というところで、ハダニに負けてしまったのです・・。


>春になったら、起こして下さい

('◇')ゞラジャ
でも、室内組は生きてるだろうから、気が向いたら書いてくださいね。
私も長期ほったらかし可能の室内栽培にチャレンジしています。
なんとかうまく行ってるので、そのうち書きますね。
[ 2015/11/18 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。