いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェール近況

プチヴェールの苗の購入は8月23日です。
NNPT7366.jpg

10月17日
NNPT8141.jpg

今日11月11日
NNPT83571.jpg

ほとんど成長してませんが、脇芽は膨らんできています。
NNPT8358.jpg

昨年は2株を押し込んでいた簡易温室(横幅は70センチ)ですが、今年は1株だけです。
それでもギリギリですけど。

液肥がたくさん入る容器を使ったので、水切れは寸前のところで回避できています。
少し前までは、同居していた豆がハダニをひきつけてくれていたので、虫もいません。
例年、台風時の避難が面倒なのですが、幸いなことに今年はなしで済みそうです O(-人-)O アリガタヤ・・

今年は冬のベランダはこのプチヴェールだけになりそうなので、水切れさせないようにがんばります!

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/11/11 16:04 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
ご無沙汰してまーす(^-^;
プチヴェール、もう脇芽が出てますか、早いですねぇ!
私も確か、同じ時期に購入したと思ったんですけども…。

トマトの陰で日当たり悪いからですかねぇ?ヤバいなぁ。

ウチもまともに育っているのはプチヴェールぐらいなので(笑)何とか起死回生で、いずみさんに追いつきたいです!
[ 2015/11/11 17:48 ] [ 編集 ]
Naomi様
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
この冬はプチヴェールだけなので、これからはサボりじゃなくてネタがなくなりそうですが_(^^;)ゞ

プチヴェールはお日様が大好きです。
これからは激寒の日に気をつけてください。
寒さに当てたほうが美味しくなるのは確かなのですが、寒すぎると葉っぱが固く縮んで、赤くなってしまいます(><)
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-440.html

脇芽は葉の根元をよ~く見たら、ミリ単位ですが、点みたいなのがついてませんか?

>ウチもまともに育っているのはプチヴェールぐらい
ね、プチヴェールって案外丈夫でしょ(^^)。

まだ今の葉っぱは工夫しないと美味しくないけれど、下の葉がうるさくなってきたら、葉かきして、パセリレベルに刻んで、使ってみてください。
がんばらせましょう( ^^)人(^^ )
[ 2015/11/12 07:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/12 11:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2015/11/12 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)