いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびちび育苗中

こびときゅうりに本葉が出ました\(^-^)/。

これもか~ちゃん様からのいただきもの。
1月25日にに種まきしましたが、室温育ちで、水もほとんど上げてないので、超スローに育ってました。
きゅうり第1陣ですが、この子は室内でコンパクトに育ってもらう予定です。

タキイさんのページには
「鉢上げ適期は苗の子葉がしっかりとして、本葉が1枚出始めたときです。」
とあるので、そろそろ移植しないといけないですね。
初めてなので、マニュアル頼みです(^o^)ゞ

Naomi様からのいただきものトマト種まき第2陣。
スプライトとタイピンクエッグ。

これもゆっくりです。
スプライトが双葉はどんどん大きくなってくるのに、本葉が出ないのが気になります。
どっしり育ってくれてるんならいいのだけど。

おかのり

一ヶ月前はこんなに小さかったのに大きくなってくれました♪。

スティックセニョール

1月15日に種まき。
場所とるからと避けていましたが、とうとう手を出してしまいました。
外に出たらペットボトルで育ってもらうからたぶん、置けるはず(^^;)

ミニにんじんのピッコロとベビーキャロット

種まきはピッコロは12月16日、ベビーキャロットは2月3日です。
少なくとも、葉っぱはいただけそうです。

発芽に手間取るかと思いましたが、今の時期はあっさり芽を出してくれました。
数本の細い人参より、自家栽培ならではの葉っぱのほうがいいように思ってきました。
今で株間2センチあるかないかだけど、このまま間引かないでいくかもしれません。

この3種はまきば様からのいただきものです。
皆様、本当にありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

唐辛子です。
黒いセルトレイは鷹の爪、緑はイタリアンのお店でもらった長めのカイエンペッパー風のさやから採種。
もちろん品種不明。

発芽が遅かったですが、ようやく双葉が出てきました。
昨年はスタートが遅すぎたので、今年はめいっぱい早く。
種はどっさりありますから(食用を流用)、かわりはあるもんね。
セルトレイに複数植えているのは、1つづつバラしてしまうと、ついついほだされて大きくしてしまうので、これなら育ちのいいのを残すしかなかろうと自分を追い込んでいるのです。
同居しているのは、プチ大株用の広島菜です。

ペッパー類はうまくいけば後で追加があるはず(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

なす、ピーマンはまだ発芽待ちがあります。
人肌加温のほうがいいのかな。

青菜も後先考えずに、せっせと種まきしています。
まかなきゃ種を死蔵するだけだし、大きくなって場所がなくても、無駄にはしないですむからと(^^;)。
豆と青菜はまた後日にでも。
関連記事
[ 2012/02/13 10:48 ] ベランダ | TB(0) | CM(6)
No title
これまたたくさん春夏待ちの芽生えがいっぱいですなあ。
夏のベランダが楽しみですな。

キュウリは数を増やすと夏、水奴隷になりますよ~
・・・いや、水奴隷でも鈴なりならいいか。
[ 2012/02/15 00:34 ] [ 編集 ]
No title
>・・・いや、水奴隷でも鈴なりならいいか。
うまい!
そのうちいつかとの希望だけの水奴隷は切なすぎます(゜ーÅ) ホロリ
場所のことばかり考えてましたが、自分は何リットルまで耐えられるのかを考えて、夏プランを立てなくては!
[ 2012/02/15 07:39 ] [ 編集 ]
No title
>自分は何リットルまで耐えられるのかを考えて
わろた(^◇^;;) うちは1日60Lくらいまでいったことあったかな(^^;; お風呂ポンプも使ってるし!

ところでスプライトですけどね…。写真拡大してみてみましたけど、これ頂芽がないような(´;ω;`)
うちでもCuor di bueで何度か発生してます。双葉だけで本葉が出ないの。種が古いのか、固定種ならではの個体差なのか不明ですけどね。
蒔き直ししてたほうがいいかも。
[ 2012/02/16 00:01 ] [ 編集 ]
No title
Σ(^∇^;)えええええ~
なんて立派な双葉♡と思い込もうとしてましたorz。
拡大までしてくださって、ありがとうございます(^人^)感謝♪
トマト達を挿し芽してから10日、発根確認できました。
残りの種は秋用と予備にとっておきたいので、挿すことにします。
摘芯してから、いつのまにか10本も脇芽出てるし(^^;)
規模が全然違うとはいえ、1日60Lですか!?
何株くらいで、そうなるのでしょう・・・
1株あたり、きゅうり1L,トマト1L、ピーマン系3日で1L、オクラ、ゴーヤ、なす、豆その他もろもろ・・・・大株にしない作戦で乗り切れるでしょうか(^^;)
[ 2012/02/16 07:47 ] [ 編集 ]
No title
うちのサンルームは大体7,8株同時に栽培できるけど、大きく育ったトマトやキュウリがあると1日でそれぞれ10L近く消費することがあるので、60L近く行っちゃいますね(^^;
キュウリとメロンの同時進行は結構辛いです(>。<)
[ 2012/02/19 02:27 ] [ 編集 ]
No title
果菜はカーテン以外は早めに摘芯して、世代交代作戦を真面目に考えています。
大きくしても、私ではトラブルが増えるだけのようが気がしますし(^-^;
10Lで抑える、できれば5L!を目標に、夏のレイアウトを考え中です。
[ 2012/02/19 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


