いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナスができてました

前回の記事から一週間・・・
シルバーウィークは里帰りしていたので、ベランダは完全放置でした。

戻ってきたら、ナスができてました!

9/16には、小さかったのに
NNPT7531.jpg

こうなってて
NNPT7694.jpg

この微妙なのも
NNPT7532.jpg

ナスになってる。
NNPT7693.jpg


ハダニだらけで、もう駄目だなと、7月末に剪定しましたが、いつのまにか株もすっかり大きくなってました。
NNPT7692.jpg

ナスの苗を植えて、ナスができるのは当たり前のことですが、虫もほとんどなく、きれいなナスができるなんて、うちではミラクルです。

青ばっかりだった収穫にもちょびっとだけ華やかさが♡
NNPT7699.jpg


着果してそうな子が、まだ数個あります。
さすがに花は疲れてきたようで、めしべはあるものの、短くなってきてますが・・・
NNPT7697.jpg

一時は撤収するつもりだったので、ここまで立ち直ってくれただけでも、うれしいです。
夜温が低くないと、ナスはやっぱりダメなのかなあ・・・

もう一本仕立てじゃなくて、脇芽がたくさん出てるけれど、たった2個を育てただけで、なり疲れでもないだろうし、混み合ってないところは無理に間引かないでおきます。

これは先週にほとんど葉を落として、2度目の大剪定をした、グリルでイタリアです。
NNPT7698.jpg

こちらも葉っぱが順調に増えています。
なんとか、後1,2個でいいから実をつけてほしいです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/24 16:57 ] ナス | TB(-) | CM(2)
ご無事に収穫、おめでとうございます。m(__)m
いや~やりましたね。(^o^)b

> ナスの苗を植えて、ナスができるのは当たり前のことですが
/(゚o゚)ゝげっ・・・ホントに? 奇跡かと思うとりました。(笑)
うちはとりあえず2株だけ残して退場してもらいました。(涙)
せめて一つくらいは・・・まあ高望みですけども。。。f(^^;)
[ 2015/09/25 08:58 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ありがとうございます。

> ナスの苗を植えて、ナスができるのは当たり前のことですが

皆さんの記事や、近所のナス畑、庭先のプランターを見るたびに、へこんでましたよ~。

そちらは雨も多かったし、これからは、きっとがんばってくれますとも(⌒^⌒)b 。

もうこりゃダメだと思ったら、ばっさりリセットが一番早道だなと思うようになりました。
見たくないほどハダニがついてたけれど、片づけないで、よかったです(^^;)
[ 2015/09/25 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)