いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

千両2号が着果してました

ほぼあきらめていましたが、千両2号が収穫できそうですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

9月に入ってからも、めしべがないも同然の花しか咲かないし、もはや人工授粉する気もうせて、ほぼ完全放置状態でした。
液肥すら減らないし。

最近になって、大き目の花が咲くようになってきたなとは思ってたんですが、下のほうにこのコがいました♡
NNPT7531.jpg

よく見たら、まだ着果してそうなコが (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
NNPT7532.jpg

花もどんどん咲きだして、曲がってるけど、ちゃんと雌しべがあります♪
NNPT7529.jpg

先月までは真面目に1本仕立てにして、脇芽をとってましたが、放置してるうちに3本+@仕立てになろうとしてました( ̄‥ ̄;)マズイ・・。
NNPT75331.jpg

とりあえずは2本仕立てに整枝しました。
脇芽のほうに実がついてるしね_(^^;)ゞ

これからは、マメにお世話させていただこうと思いますが、いつも放置しているほうが調子がいいので、水切れだけ注意しておいたほうがいいのかも。

イタリアなすのグリルでイタリアはというと

ハダニだらけで全然だめ
NNPT7534.jpg


2センチ程度のやる気のない花も咲かなくなりました。
もう一回切り詰めてみようかな・・・

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/16 09:52 ] ナス | TB(-) | CM(2)
わあ・・・おめでとうございます。m(__)m
良いな良いな~♪

うちのはまったく・・・。f(^^;)
そろそろお片づけの時間になりそうです。(涙)
たくさん収穫できると良いですね。(^o^)

うちの分まで・・・(笑)
[ 2015/09/18 11:20 ] [ 編集 ]
akkyan 様
場所があるなら、まだあきらめちゃだめです~。

私はイタリアなすを昨日、ほとんどハゲにしました。
2週間で復活して(ただの願望)、1個でも実ってくれればと思うのです。

適当に剪定して、危機感をあおってみてはどうでしょうか。
涼しいけれど、まだ9月です。
私たちのおナスは疲れるような仕事はしてないので、まだまだがんばれるはずです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[ 2015/09/18 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)