いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンドウを定植しました

8/22日に種まきした、えんどう達が、9/7日には、こんなことになってました。
NNPT7376.jpg

左の徒長した株は、あずみ野30日絹莢PMR です。

もはや放置の限界(いや、遅いですが)と重い腰を上げて、定植しようとしたのですが、当然からまりあっている上に、ポットの下からも根っこがかなり出ているので、分離はあきらめました。

仕方がないから、培養土のままですが、このままで支柱を立てて、育ってもらうことにします。
NNPT7380.jpg
途中ポキポキ折れたので、現在7株が生き残っています。

これ、たぶん蕾になりますよね。
早い・・・
NNPT7381.jpg

こんなに早く育つのなら、蒔き直したほうがいい苗ができて、年内収穫に間に合いそうですが、メンドクサイのでこのままいきます(^-^;

残りのスナップ達は、分離できたのですが、根っこがもっと伸びるまで、いましばらく仮定植のままで様子見です。
NNPT7378.jpg

ついでにプチヴェールです。
NNPT7383.jpg

雨の日が続いているからか、そんなに変わっていませんが、晴天の日ごとに大きくなっているようです。
今日は台風の影響で強風が心配なので、ベランダを遮光ネットで覆っていますが、来週は久々にお日様が戻ってきてくれそうです(*^^*)。
tenki0909.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/09 11:17 ] マメ | TB(-) | CM(4)
直播きのつもりじゃなかったのが、結果的に直播きになっちゃいましたね(笑)
それにしても伸びるのはやっ!ホントに今月中に収穫できそう?

台風は近畿直撃かと思ったら、チョット東よりのコースだったので雨も風も普段と
変わりませんでした。台風の東側にあたる関東の方が雨が多かったように思いますが
大丈夫でしたか?
[ 2015/09/09 23:50 ] [ 編集 ]
hiro様
エンドウは、今のところ無事のようです。
天気さえよかったら、9月収穫も夢じゃないような・・

昨日からの雨がハンパなくて、ここに越してきてから、いちばんのピンチです(-o-;
竜巻注意とは言われているものの、風が弱いのが救いです。

でも近所の川は氾濫寸前だし・・それも3つも。

避難準備はしていますが、避難所はうちより低いんですよね(^-^;
初めてのことなので、よくわからないけれど、とにかく川が持ちこたえてくれますように(*>人<*)お願い!
[ 2015/09/10 07:00 ] [ 編集 ]
早いですよね・・・。f(^^;)
↑実は昨日書きかけたけど、自信が無くて止めました。(笑)

> でも近所の川は氾濫寸前だし・・それも3つも。
うちも避難所は低い所なんで、何かあった時は
隣の避難所に行くように勝手に決めてます。f(^^;)

まだ警報が出てるようですね
はやく雨が止みますように。。。m(__)m
[ 2015/09/10 11:35 ] [ 編集 ]
akkyan様
そう、早いのですよ~。(たぶん)
徒長ともいえますが、他の豆は、まあまあなので、品種の特性と決めつけています。
きちんとお世話をする人のもとなら、もっとできる子だと思います。
これで本当にうどんこに強くて無事に実ができたら、最強です(^^)

ご心配ありがとうございます。
雨が弱くなってきているので、ありがたいことに水位が下がってきたようです。
まだ油断はできませんが、一安心かもしれません。

本当に50年に一度なんでしょうか( ̄ヘ ̄;)ウーン
[ 2015/09/10 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


