いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

冬の準備

昨日の最高気温は21.7度、10月中旬並みだそうです。
寒い、という言葉を口にしてしまうほどの快適さでしたが、今日は30度くらいに戻るようです。
メリハリがありすぎ。

夏野菜が惨敗で、もう気分は来年の夏のリベンジ計画でしたが、栽培1年生のときにえんどう苗を9月に購入して、案外うまくいったことを思い出しました。

その時で、すでに売れ残りのダメ苗だったので、もう売ってるかもと22日にホームセンターに出かけたのですが、見当たらず。

そこで主人がこれを見つけました。

プチヴェール
NNPT7366.jpg

お盆休みから売り出しているのは知っていたのですが、猛暑無気力モードが続いていて、苗の状態もよくなかったので、今年はお休みしちゃおと、おサボリ気分でした。

でも、主人はこれ、大好きなんですよね。
私も食べるのは好きだけど(^^;
当然買うんだろうという視線に負けて、売りに出されたばかりの苗できれいだったこともあり、一つだけ連れて帰ってきました。

豆は、いったんはあきらめて種まきすることにしました。
この時期だと徒長させること必須なので、年内収穫用の苗が欲しかったのですが、仕方がない。

まず”うどんこ病に強い”とのことなので
あずみ野30日絹莢PMRを購入。
4974449272709.jpg

他は手持ちのホルンスナック、砂糖えんどう、サラダスナップを少しだけ種まき。
NNPT7367.jpg

全部とはいわないけれど、どれかが虫に負けないで育ってほしい。
昨年は砂糖えんどうとサラダスナップは失敗したけれど、ホルンスナックは年内収穫させてくれました。

すでに30度近くになってるので、虫よりお日様に負けるかもしれません。
今日は避難させたほうがいいかもしれないですね。
tenki0827.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/08/27 11:03 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(6)
エンドウは毎年うどんこだらけになるので、抵抗性がある品種いいですね。
うちも年内収穫を目指して、ちょうど今日ホルンと白星を播きました。
[ 2015/08/27 23:44 ] [ 編集 ]
hiro様
トマトがうどんこに惨敗だったので、うどんこ抵抗品種ならと飛びついてしまいました。
でも、以前栽培したうどんこに強いらしいスナック2号は、うどんこがひどかったのです。
過密栽培ばかりしている私が悪いとはわかっているのですが(^^;
[ 2015/08/28 18:25 ] [ 編集 ]
ブログを拝見してどうしても欲しくなりプチヴェールを買ってしまいました
初心者なので無事育てられるか不安がいっぱいですが…美味しそうだったんだもん!
[ 2015/08/29 22:10 ] [ 編集 ]
うどん粉病は、本当に厄介ですねー、予防もなかなか上手くいかないし、お豆さんはあっという間に広がっちゃうし…。
私も今年は、品種を変えてみようかしら。

プチヴェール良かったです!今年も育ててくださって(笑)
私はほら、プチヴェール1年生なので、どうぞご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いしますねーヾ(´ε`*)
[ 2015/09/01 09:34 ] [ 編集 ]
∋様
最初は葉っぱはカサカサしたキャベツで美味しくないすが、寒さにあてた後に、別物になってきます。
土耕ですよね。
マスダさんのサイトに栽培方法が詳しいので、参考になさってください。
http://www.masudaseed.com/howTowGlow.html

私は水耕栽培なので、小さく栽培していますが、土だとかなり場所をとると思います。

たくさん収穫できますように。
[ 2015/09/01 14:41 ] [ 編集 ]
Naomi 様
今まで壊滅的な目にあったことがなかったので、うどんこをなめてましたショボ──(´・ω・`)──ン

ほんとにうどんこに強いかどうかはわからないけれど、あずみ野でよかったらお分けできますよ(^^)

プチヴェールは今年は一株なので、大事に育てたいと思います。
こんなに涼しくて日照不足な環境で育てるのははじめてなので、ちょっと心配です。
葉っぱの数だけ、プチベールができるので、今のうちに葉っぱを増やしてほしいです( *・∀・)9゙ファイトー♪
[ 2015/09/01 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)