いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

キュウリ近況:なるなる君が咲いたヽ(^◇^*)/

うれしーヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪
NNPT6979.jpg
NNPT6978.jpg

夏にキュウリの花が咲くのは、普通のこととはいえ、うちでは今年の初花です!
猛暑日記録更新中なのに、なるなる君、がんばりました。

昨日なんて、遮光ネットをはずしたままだったのに(´・д・`)ゞゴメンネ

8/3に摘芯したらようやく、上に伸びるのをあきらめてくれたようです。

ちっちゃかった蕾が、どんどん大きくなってます( *´艸`)
NNPT6980.jpg

たぶん過去何度か摘芯したら蕾がふくらんだことがあったような気がしますが、すっかり忘れてました(^^;。

これでキュウリになってくれるとは限らないとはいえ、まずははじめの一歩を踏み出したという感じです┐(´~`)┌ ヤレヤレ。
この暑さの中、収穫させてくれたら、来年はなるなる君を種から育てなくちゃ(もう来年を妄想しているw)。

杯軸摘芯したラリーノは3日で発根。
NNPT6981.jpg

摘芯した頂芽を挿したものは、まだ微妙です。
NNPT6983.jpg

根っこなのかなあ?
NNPT6982.jpg

外に出したら、また瞬殺されそうだし、これを秋までどう育てるかが、また問題です。

今朝はちょっと涼しい。
お盆があけたら、秋めいてくれないかなあ(^^;

8/9 追記

順番でよかったのに、一気に5つも咲いちゃった・・・
NNPT7046.jpg

なんでずーっと蕾のままだったのに、いっぺんに来るの(><)
摘果したくなーいo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

今、ベランダは久々の28度です。
体感的には高原の涼しさ♪
tenki0809.jpg


グリムス-ペットシア
関連記事
[ 2015/08/07 09:40 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)
なるなる君、実るといいですね!
我が家もラリーノを種まきしました。
今年はトマトが不調だったので、ミニキュウリに代役を任せようと企み中です(^_^;)
が、いつ頃からあの炎天下に晒して生きていけそうか?悩みますね。。。
[ 2015/08/11 22:20 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
キュウリを最初から太らせたことがないのですが、今回もこの記事にある花はダメでした(^^;)
でも、次々と咲いてきて、脇芽もたくさん出てきたので、そのうち太ってくれれば上出来と、待つことにします。
今日、本葉3枚程度のラリーノをベランダデビューさせました。
生き延びてくれるかどうか、かなりドキドキです。
[ 2015/08/18 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)