いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況:黄色ばっかり

なんかね、毎日が酷暑日生活に慣れきってしまって、あまり暑いとは感じなくなりました。
暑いというより、熱っぽいだけ。

温度計が33度を超えてるのを見て、クーラーいれなきゃだめかあ・・と思うくらい感覚がマヒしています。
今、窓をあけて31度ですが、涼しくて快適です・・ええんかいな(´・∀・`)エヘヘ

でも、人は暑さに慣れて、冷房を使うこともできますが、灼熱ベランダに常駐しているお野菜はそうはいきません。

ゴーヤは病気ではないですが、毎日数枚の葉っぱが焦げていきます。
この積み重ねがバカにできなくて、大きな葉っぱが、どんどん減っています。
新しいつるも、元気に出てきてはいるので、致命的ではないと思います・・たぶん。

若い葉っぱは焦げにくいみたい。

NNPT6975.jpg

花もたまにしか咲かないし、小さいです。
NNPT6973.jpg

今日も小さいねー、とまじまじ見たら
雌花でした。


NNPT6977.jpg

今日はこのコだけみたい。
実の部分はそれなりのサイズなのに、もったいないなあ・・・

それに、一斉に黄色くなってきてるし!
NNPT6974.jpg

黄色いのばっかりになっちゃった。

NNPT6976.jpg

今日をしのいだら、ギラギラお日様とはお別れできるのでしょうか?
でも、38度・・・(-_-;)
tenki0807.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/08/07 08:25 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
こっちもたいがい暑いけど関東方面の暑さは反則レベルですねぇ。
予報で38℃なんて、いずみさんちのベランダはいったい何度に・・。

いくら暑いのが好きなゴーヤでも限界超してるんでしょうね。
写真のゴーヤ、爆発寸前に見えるけど、デリシャスもやっぱり
放置してたら爆発するんですか?
[ 2015/08/07 13:50 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
のんきに外出していたら、甘とう組がかなりぐったりして、落葉してます(-_-;)
もっと暑い日もあったので、朝には立ち直っていてほしいです(人д`*)オネガイ

デリは見かけがイボイボしてないだけで、普通のゴーヤです。
もちろん爆発しますよ(^^)。

生で食べるのなら、黄色いほうが美味しいので、いいタイミングで収穫できたといえるかもしれません。
よくいえば、黄色いゴーヤサラダは家庭栽培の特権なのかもしれません_(^^;)ゞ
[ 2015/08/07 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)