いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋苗になれるのか?: キュウリ

6/28日に購入した、キュウリのなるなる君は
NNPT6618.jpg

元気に育ってはいますが、いまだ花を咲かせたことがありません。
生きてるだけでえらいと思っていましたが、涼しくなるまでには弱ってしまうだろうし、葉っぱを育てているわけではありません。
この際、摘芯して、挿し芽苗に秋を託してみることにしました。

雌花のモトがついている葉だけ残して、つるおろし。
NNPT6625.jpg

これで伸びるのあきらめて太ってくれないかなー。

NNPT6623.jpg

7/21日に購入した苗を熱死させたときに、いちおうキュウリの種まきはしたんです。

でも、キュウリとはいえ、まだ双葉なのに自立できない徒長っぷり。
NNPT6617.jpg

本葉が出るまで待ちたかったけれど、ここで杯軸摘芯しました。

マイプラントの怪しい光のなかで、ひたすら発根を待ってます。

左下は剪定したときに、きれいな脇芽を挿したグリルでイタリアです。
NNPT6627.jpg

tenki0804.jpg


追記)
8/5 きゅうり杯軸摘芯 発根


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/08/03 08:54 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)
この赤い太陽マーク・・・沖縄では頻繁にでませんよ(>_<)
こんな一週間ぶっ続けの赤マーク・・・(^_^;)
どんだけ暑いんでしょう(>_<)

チョッキンお野菜は暑さが和らぐまで、是非!室内で!!
いずみさんもお気をつけて!
熱中症での救急搬送者が過去最高だそうですよ(>_<)
[ 2015/08/04 17:19 ] [ 編集 ]
semirey 様
梅雨明けしてから、ほとんどこんな感じです(><)
雨はほとんどないし、日照時間が今年はすごいと思う。
冬はお日様をおっかける西側なのに、夏はお日様から逃げるというね・・・

外は10度以上高いから、室内33度でも暑いと思わないんですよ。
そこで油断しちゃうから、室内で熱中症になるんだろうなと思います。
基礎体力つけなくちゃ<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)>
[ 2015/08/04 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


