いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

秋苗になれるのか?: トマト

8月になりましたね。
今は秋の準備期とわりきるべきなのですが、秋用に種まきしていたものは全滅しました。
再度種まきする気もないので、今生き残っているものでなんとかやりくり?してみます。

7/21に買ったキュウリとトマトですが、キュウリはすでに熱死、トマトは・・・

全くサイズが変わりません(@゜Д゜@;)あら・・・?
NNPT6619.jpg

ただし、日やけで二度も全萎れさせています。
どちらも室内に戻すことで、一晩で立ち直ってくれました。

それからは外に出すのが怖くて、根がしっかりするまで室内に置いています。
当然ですが、下葉が枯れてきました。
NNPT6628.jpg

もともと脇芽を挿して、秋苗として増やすつもりで購入しましたが、このまま弱り続けて突然死されるのがこわい。
いけそうな脇芽を挿していくことにしました。

でも、昼も夜も30度をまず切ることのない室内で、発根してくれるのかが、かなり不安。
当初秋の本命のつもりだったシュガープラムの挿し芽3株は、発根はしたものの、暑すぎたのか枯れてしまいました。

まず先発隊として、第一花房直下の脇芽1本だけ挿してみます。
これがうまくいけば、摘芯して、頂芽を挿します。

さすがに全萎れさせてますし、この高温ですから着果してません。
NNPT6620.jpg


最初からついていた実もサイズは全く変わらず。
NNPT6621.jpg

涼しくなったら肥大するのかもしれないけれど、ここは負担になるだろうから、チョッキンですね(/_・、)/~~

追記
8/5 千果 発根
8/6 摘芯して頂芽も水挿し

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/08/03 08:51 ] トマト | TB(-) | CM(2)
下葉の枯れは日焼けっぽいですね(>_<)
かなり高温みたいですが大丈夫ですか?(^_^;)
うちのずぼらっこは脇芽が旺盛に伸びてきました。
ヒョロイですけど^^;
花が咲きましたが、そのまま落ちそうです。
やっぱり夏の着果は難しいですね。
[ 2015/08/03 19:33 ] [ 編集 ]
semirey 様
>下葉の枯れは日焼けっぽいですね(>_<)

あっ、やっぱりそう思います?
過保護に外に出してないし、日照も短いのに・・・orz


今日なんて、冷房28度設定でも、室内33度ですからね≧(´▽`)≦アハハハ

semireyさんちは、まだまだ未来があるから、今は秋冬にむけて体力を温存させてあげてください。
[ 2015/08/03 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)