いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス近況:剪定しました


7月28日にグリルでイタリアを収穫しました。
NNPT6322.jpg

143グラム。
標準サイズには全然足りてませんが・・・
NNPT6324.jpg

やっぱり遅かったようで、種が茶色になりかかってました(^-^;

たったこれだけ。
NNPT6326.jpg

一切れしか食べてませんが、とろっとしていて、しっかりめの肉質でした。

さて、どんどん上に大きくなっていくものの、花はたまに咲きますが、短花柱花ばかりで、全然結実しません。
この暑さはお盆までは続くそうなので、このまま花を落としながら、上に伸びてもらっても、困ります。
うちはお彼岸までは着果しないだろうし。

ということで、なり疲れだけはありえないけれど、更新剪定しました。

ばっさり。
NNPT6610.jpg

ペッパーのアブラーは全滅したようですが、少しだけ涼しいところに置いているからか、ナスにはまだいました。
アザミーの食事後や、白いツブツブだらけの葉っぱをっ、すっきりリセットです。

千両2号は、こんな花が咲いて期待しましたが
NNPT6332.jpg

2日で落ちました( ̄。 ̄;) ちぇっ
この花でだめなら仕方ないなと、あきらめて

すっきり。
NNPT6616.jpg

今年はナス栽培は自粛する予定だったので、グリルでイタリアは5月中旬、これは苗購入が6月末と出遅れました。
うちでは夏野菜は梅雨明けまでが勝負なので、やっぱり無理がありましたね_(^^;)ゞ

虫はハダニ以外は暑すぎると大人しくなってくれますが、着果しないのでは、どうしようもありません。
他の野菜も、無理をさせないで、秋に復活してもらえればと思っています。

当面の目標は、無事に秋を迎えることです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/31 16:31 ] ナス | TB(-) | CM(2)
こんにちは~ご無沙汰しております

やっと来られましたよ(^O^)

やはりイタリアは花が落ちてしまうのですね!
義妹も友人も嘆いていました。
このまま継続していけば大丈夫なのでしょうか?
[ 2015/08/02 15:56 ] [ 編集 ]
ミーママ様
ミーママさん、大変な中、コメントをありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ

うちの場合は昼間の高温に加え、夜温も下がらないので、かなり条件は悪いです。

一般的な品種のナスでも、この時期は更新剪定しますから、適当なところで更新して秋ナスを待つのがいいと思います(^^)。

ナスだけでなく、他のお野菜も剪定していますが、水奴隷負担を軽くするするのも目的です。
実がないのに、葉っぱだけ茂っていても、うちではハダニを育てているようなものですから(-_-;)
[ 2015/08/03 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)