いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

熱波に完敗です (_ _,)/~~▽

今月の10日までは、最高気温が25度程度までと涼しいくらいだったのに、そこから一転して酷暑が続いています。
昨年は、まだ月末でもアブラーに悩んでいるので、今年は酷暑のスタートが早い

昨日も百葉箱で38度だったから、ベランダは測定不能になってたはず。
0727tenki.jpg

36度を越えてくると遮光ネットをかけないと、かなり危ないです。

なのに土曜日は熱波のピークまでには帰るつもりで、遮光ネットをはずして外出してしまいました。
午前中は、日が入らないので、明るい方がいいだろうと激甘な気持ちで。

帰宅したのは3時半でした ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
ほんとが、ぐったりしおれモードになっていて、キュウリは枯れ死状態。

今日もこうなので、これはもうダメです(_ _。)・・・シュン
NNPT6310.jpg
トマトが持ちこたえてくれたのが、ミラクルです。

ゴーヤはもちろん焦げてるし
NNPT6315.jpg

いっそうひねくれてきました。
NNPT6312.jpg

万願寺さんも焦げてます。
NNPT6313.jpg

7/2購入のなるなる君は、枯れないものの、こじんまりとしたままで、花も咲きません。
NNPT6316.jpg

つぼみはあるのですが、いつのまにかなくなるようです・・・

NNPT6318.jpg

そして、残していたシュガープラムとフルティカも完全に枯れて、茎は空洞になってます。
NNPT6309.jpg

なぜか室内の挿し芽組まで全滅。゚(/д\*)゚。
NNPT6319.jpg

昨日、ホムセンには寄りました。

日照時間が少なくても甘いという秋トマトや、きゅうりなどまだありましたが、さすがに戦意喪失です。

手ぶらで帰って、せめてもときゅうりを一粒だけ芽出しをはじめました。
芽が出たところで、どこでどうやって育てるつもりだと、早くも後悔しています(´・_・`)エ-

ひね焦げの収穫
NNPT6321.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/27 10:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)
万願寺の実まで焦げますか!!(@△@;)
うちはジャンボとゴーヤーの葉が少し焦げましたが、他のお野菜は大丈夫です。
高温と熱風はかなり危険ですね。
体温超えの気温は体験したことがありませんが、
いずみさんも熱中症にはお気をつけて。
[ 2015/07/27 11:15 ] [ 編集 ]
semirey 様
今、遮光ネットの内側で46度ありましたε-(´o`;A アチィ。

>万願寺の実まで焦げますか!!(@△@;)
ということは、そちらは焦げたことがないのですね(^^;。

>体温超えの気温は体験したことがありませんが、

えっ、そうなんですか( ̄◇ ̄;)。
案外、涼しいですね←もはや感覚がマヒしている

30度でも涼しいと感じるくらいに体が順応してきていますが、油断してると頭がぼーっとしてきます。

>いずみさんも熱中症にはお気をつけて。
ありがとうございます。
外なら日傘、帽子で武装して気も使いのですが、うちは室内でうっかりのほうがこわいので、気をつけます(・_・)/ 。
[ 2015/07/27 14:51 ] [ 編集 ]
えーーーーー!!
遮光ネット内で46度ありますか!!(@□@;)
西向きですよねぇ・・・今が一番暑い時間帯でしょうか・・・(-_-;)

我が家も今測ってみましたが、、、
ベランダのゴーヤーカーテンの内側で31.5度。
ベランダとは真反対の西日の当たる日向でも33.2度でした(^_^;)
なんか・・・想像が出来ないくらいの暑さなんですね^^; コワイ
危険なので冷房つけてください<(_ _*)>
[ 2015/07/27 16:08 ] [ 編集 ]
semirey様
やばいです、千果が全萎れしてます(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

今、あわてて室内にいれましたが、まいったなあ・・・真夏はこれからなのに。
昨日、苗を買わなかったのは正解だったかも。

千果にはシルバーの30%程度の遮光ネットをかけているので、これでは弱いのかもしれません。
きゅうりのなるなる君は100均の黒ネットでがんばってくれています。
また、レイアウトを考えなくては orz

semireyさんのところでも、30度前半なんですね、いいなあ。
関東内陸部はみんなうちと同じなのかなと思っていたのですが・・・

来年はさらにロケットスタート&撤収を目指すしかなさそうです(><)
[ 2015/07/27 17:01 ] [ 編集 ]
尋常じゃない暑さですね。
『暑さ』と言うか『熱さ』の方が合うような(汗)

一度アルミメッシュなすだれを使ってみてはどうでしょうか?
アルミは熱線を99%反射しますので効果あるかと。

西向きでしたら西面にアルミメッシュすだれ、南北は何もなし。

日照時間より熱から植物を守ってやる方が効果ある気がしたので。

amazonだと↓の辺みたいな。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=省エネ遮熱アルミすだれ&tag=googhydr-22&index=kitchen&jp-ad-ap=0&hvadid=40374102522&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=7587563459533747323&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=m&ref=pd_sl_2nuxnhh69z_b
[ 2015/07/28 15:06 ] [ 編集 ]
>日照時間より熱から植物を守ってやる方が効果ある気がしたので。

いつもありがとうございます。
その通りですね(^-^;
今は、秋まで生き延びてもらうことが大事でした。

アルミすだれも、ホムセンでさがしてみます。
昨年遮熱シートを買いましたが、水温がさほど上昇していないので、まだ使っていませんでした。
明日これを使って、どの程度熱を防げるか実験してみます。


昨日全萎れさせてしまった千果は、室内で冷房吹き出し口の真下(たぶんここは28度程度だろうから)に場所を変えたら、朝になったら復活していました。
青い実は萎れてるから、これはだめですね。

今日は曇りがちで、最高気温が33度程度の予報。
千果の場所をキュウリの後ろに変えて黒の遮光ネットで守らせたのですが、4時には、上半分が萎れてきてました(´;д;`)エー

昨日46度だった場所は、48度くらいなってるし。

ただ、水温は発泡スチロールのおかげで、お湯にはなっていません。
手前にあるキュウリが無事なのは、こちらはうちにきて一か月くらいたってるから、水耕に慣れているのでしょう。

千果は、まだ外に出して一週間ぐらいだから、まだ根が真夏水耕にはなじんでないのかも。
虫もいないし、当面は室内で様子を見てみます。

ベランダ野菜たちの水温は、発泡スチロールはぬるい水、ごみ箱+銀シートはぬるま湯、うっかり銀シートがはがれていて黒がむきだしのごみ箱は完全にお湯になってました(-"-;A ...

壁側からの反射もかなりあるのだろうと思います。
これを防ぐのには、何か方法があるでしょうか?。
すだれと黒の遮光ネットは壁にかけてみましたが、あまり効果はないようです(-_-;)
[ 2015/07/28 17:41 ] [ 編集 ]
そうそう。
秋に備えて命をつなぐ方が良いレベルですよね。

>壁側からの反射もかなりあるのだろうと思います。
>これを防ぐのには、何か方法があるでしょうか?。

壁からの熱は発泡スチロール系の断熱材、
例えばICHIが栽培マシンで使っているのは商品名『カネライトフォーム』
というのがあります。(他社だとスタイロフォームとか)

1枚の大きさは住宅建材ですので182cmx91cmで、
値段は厚さにもよりますがICHIの最寄りのホムセンだと1枚650円~800円ぐらいです。

これが一番効くと思いますが、
もし壁の熱が太陽から来た熱であれば、
アルミメッシュすだれで壁に当たる日光は減らせられるので不要になると思います。

改善するといいですねぇ~。



[ 2015/07/28 22:37 ] [ 編集 ]
ICHIパパ 様
ありがとうございます"φ(・ェ・o)~メモメモ

カネライトフォーム(知らなかったので検索しました)で囲ったり、壁を作っても、ごみ箱の水温上昇がましになりそうですね。
カッターしか使えない(そもそものこぎりも持ってないし、DIY音痴ですが、もっと皆さんのところにお邪魔して勉強します。

今朝、遮熱シートのスノーテックス・クールでベランダの柵を、おおってみました。
今日の午後、どの程度変化があるか、見てみます。
[ 2015/07/29 09:35 ] [ 編集 ]
この手の断熱材(ちなみにXPS材と言います)
で栽培マシンを覆ってやっても効果ありますよ。

ちなみに15mmはカッター余裕。
20mmは慎重にやれば可能。
25mmは女性には厳しいかな。
硬さと無理に力を入れると垂直に切れないので。
でもダイソーの100均の糸ノコでサクサクきれますよ♪

ICHIは20mmを多用しますが25mmも持ってますよ~

[ 2015/07/29 12:30 ] [ 編集 ]
ICHIパパ 様
>栽培マシンを覆ってやっても効果ありますよ。
ありがとうございます。
余ってる発泡スチロールのフタをごみ箱の盾として使ってみます。
お湯になってるぐらいでは、今生き残ってる組は平気そうですが、液温は低いほうがいいに決まってますよね。

糸ノコ・・そうですね、これが使えると何かと便利そうです。
まっすぐ切るのが私には大変そうだけど(^-^;
[ 2015/07/29 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)