いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソラマメ落下事件

寒い日が続きますが、お日様も顔を出してくれるので助かりますね。

先週のことですが、赤リアスからし菜の色づきが室内ではイマイチなので、大きくなったのを外に出していました。
そのまま放置してましたが、朝ふと見ると、表面に氷が 彡(-_-;)彡
うちでは氷は初めてです。
急いで中に入れましたが、ダメージなしのようです。

高さ10センチ程度の小さい栽培層が原因?、でももっと水量の少ない、同じi衣装化粧ケースに同居していた蜜香は全然凍ってないんです。
まあ、蜜香は厚着させてますけど。

あと違いといえば土をほとんど使ってないことぐらい。
蜜香はパーライトと日向土がたっぷりだし、ソラマメやえんどうも培地は数センチ入れてますから。

マイナス5度レベルだとソラマメとて、凍らないとも限らない。
ただでさえ赤い茎の子もいるので、そういう日は中に入れるようにしてました。

ところが一昨日うっかりして布団に入ってから、あ、ソラマメ出したままと気づきました。
仕方なくベランダに出て、ひとつづつ室内に運んでいたら、背後からどさーっというエライ音が。

写真左の一番育ちのいいのが、まっさかさまに落下しました。
・・・・・寝とぼけて何やったんだ、私(T^T)。

満タンの液肥層はカラッポ。
栽培層は飛び出てしまって、日向土が落ちてます。

でも根っこ崩すのイヤというのとズボラでお茶パックを崩さずに置いたのが幸いしました。
お茶パック内の土はそのままで、株も折れることなく無傷だったのです O(-人-)O アリガタヤ・

ぱっちり目がさめて、室内で急いでお手当て。

そこで驚いたのが、根っこです。
前回の3倍にはなって、底まで届いちゃってるし。

予想外の場所からも根っこが出ていたので、ついでに不織紙を追加しておきました。
写真の赤いのがそれです。

ここから花が咲くかどうかは別問題としても、根が育つということは当面は順調ですよね(´▽`) ホッ。

予備苗は相変わらず元気ですが、根っこは本隊とは全然違います。
光が当たるからか、本隊より色もきれいじゃないし。

これはひょっとして花芽?


今のところ、吸水量はどちらもわずかで、ほとんど手がかかりません。
こんなに育ったのなら、ぼちぼち増えてくるかも。
冬の水奴隷はちょっとやだな(夏はもっとヤダ)…o(;-_-;)oドキドキ♪



関連記事
[ 2012/02/10 11:31 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
ソラマメはバランス崩して転落したんですかね(^^?
折れなくてなによりでした!

いずみさんのところの根は主根から分岐が出てますね。うちのとちょっと違う…。

そして予備苗調子いいですよね(^^) 花芽かもしれませんね!
[ 2012/02/10 12:55 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
室外機の上に、トロ箱を置いて、その中にゴミ箱3つを並べてました。
トロ箱の端が室外機からはみ出ててたのかもしれません(;´д`)。
福ならびは、一般のそらまめとはちょっと違うのかも。
生食も可で、一サヤ5~7粒入るそうです。
草姿がコンパクトなため、誘引作業が比較的楽という説明に惹かれました。
ソラマメの花を見たことがないので、花芽だといいなあ♪
あ、ルッコラは無事発芽しました(^○^)
[ 2012/02/10 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


