いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

寂しいから苗を買いました

台風時の強風できゅうりの苗が飛ばされてダメになりました。
育苗中の秋苗も熱波で溶けてしまったので、秋用苗がなくなってしまいました(><)。

簡易温室の棒になったトマトは、葉っぱを残せなかったので、枯れた茶色い棒になり、コバエがたかっているので、今日全部片づけました(/_・、)/~~。

フルティカとシュガープラムはまだ残していますが、フルティカも葉っぱが枯れてしまい、プラムも先がなさそう。

新たに種まきする気にもなれず、トマトがないと寂しいので、ホムセンに行きました。
今苗があっても、暑さと虫でボロボロのしかないはずだけど、何か掘り出し物がないかなあと。

きれいな大苗がありました(シマホ)。
348円とお高いけど、大苗だし、時期を考えると仕方ない。

キュウリ:シャキット  トマト:千果
NNPT6183.jpg

千果は、ここからの着果を期待しているわけではなく、脇芽と秋からの復活を願っています。

今咲いている第2花房ははたぶん着果しないから、そのうち摘芯して挿し芽、第一花房の脇芽も挿し芽します。
NNPT6184.jpg

おととい購入して、東側の狭い開かない出窓で、根っこを水につけただけで放置していました。
昨日の夜までは元気でしたが、今朝になってぐったりしおれているのを発見。
トマトは、先っぽがぐんにゃりしおれてしまい、キュウリは葉っぱの一部がしおしお。
水切れではありません。

朝日をガラス越しに浴びて、かなりの高温になっていたようです。
普段でも30度はあるから、プラス10度は軽く行っちゃったんでしょうね(><)

土を使って仮定植したら、トマトはかなり戻ってきましたが、キュウリは無理っぽい。
NNPT6186.jpg

残る数枚の葉っぱにがんばってもらいますが、やっぱりこの時期はキュウリは無理があったかな(-_-;)
アブラーやアザミーはこれから大人しくなるから、ひょっとしたらと期待したのですが・・・
ともあれ、早く水耕に慣れてもらって、遮光ネット越しに外で暮らしてもらうしかありません。

ゴーヤですら、昼間はしおれているというのに、うちではイチゴが一番暑さに強いみたいです。

赤いのは完熟待ちのシュガープラム。
NNPT6188.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/21 12:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
フルティカも枯れてきちゃいましたか・・・。
棒になっても復活すると思うけど、40℃とか50℃とか
聞いちゃうと無理っぽい気もしますね^_^;
ウチもそうだけど、それぞれで栽培環境が大きく変わるから
トマトにしろキュウリにしろ、自分ちで上手く育ってくれる
野菜とか品種を見つけるのが良策なんでしょうね。
同じ敷地内でも陽あたりとか風通しとか全然違ってきますから。

イチゴは暑さに強いですよね!
ウチのもみんな青々として元気です。
このまま放置してても来春また収穫できそう・・・(笑)

[ 2015/07/21 14:28 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
えっ、普通は40度でもレアなんですかヽ( ;゚д゚)ノアンビリバーボ

今も軽く超えてますが・・・

イチゴって、冬越しさせて春に収穫するものと思ってましたが、全然違うみたいですね。
びょんびょんなランナーは育てませんが、ペットボトルを半分に切って他の野菜の足元に置く方式なら、場所はとらないので、このまま2年目に突入できそうです。
今は虫なしで、真冬になるとハダニに苦しむというのが、なんだか理不尽な気がします(^-^;
[ 2015/07/21 16:33 ] [ 編集 ]
我が家はイチゴ全滅しましたorz
もちろん、先日の台風で・・・・・・・・

今でもトマトの苗ってあるんですね(*@▽@*)
こちらは来月~再来月あたりからかな~
あっ♪そろそろトマトの種蒔き時期♡
[ 2015/07/23 13:40 ] [ 編集 ]
semirey 様
うん、本当に大変でしたね。
でも、ご家族が無事でよかったです。

アイコは秋用で毎年出回りますが、千果は初めて見ました。
当然お薬ありとはいえ、よくこの時期にきれいに徒長なしで・・さすがプロの苗だと思います。
箱入り娘のようで、うちの室内の温度にも耐えてくれないけどさ(-_-;)
今日、お外デビューさせましたが、キュウリはもう萎れかけてるから、だめかも。

semireyさんちは虫はリセットされたし、イチゴの苗は、秋になれば出回るし、暑さが和らぐころには、ベランダは満員になってるかもしれませんね(^^)
[ 2015/07/23 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)