いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトほぼ撤収・・今年はうどんこに負けました

予定では、梅雨明けまでにできるだけ着果させて、8月に収穫して撤収のはずでしたが、梅雨明けを待たずに(実質的には梅雨明けしてると思うけど)撤収となりました。

かなり早いんじゃ、去年どうだっけとメモを見直すと、7/22にサビダニ発見で、夏トマトの最終撤収は8/25でした。
一昨年は7/17にサビダニ撤収。

今年はサビではなく、新顔のうどんこに惨敗です(・_・)o尸~~マイリマシタ

簡易温室も、葉っぱがないから、ささっと収穫だけして
NNPT6156.jpg

復活期待の棒とイチゴだけが残りました。
NNPT6157.jpg

葉っぱを1,2枚つけたかったけれど、ほんとに棒です(^^;

後発のスプライトだけは、まだがんばっていたのですが、一昨日いきなり枯れてしまいました。
NNPT6170.jpg

遮光ネットをかけないで外出していたのが、いけなかった。
水切れでもないのに、葉っぱが全然復活しません

青い実までしおしお・・・
NNPT6173.jpg


双葉だった秋用苗(ナス、トマト)まで全滅してました(;д;)グスン
NNPT6174.jpg


夏トマトで、まだ葉っぱが残っているのは、シュガープラムだけ。
NNPT6176.jpg

この脇芽は何とか育てたい・・・
NNPT6177.jpg

もう虫がつくような葉っぱもないのに、何でネットをかけてるかというと、うちのベランダの真ん前に電線?が通っていて、ムクドリの休憩所となっているからです。
虫ギライもあるけれど、鳥よけもかねてます。

どれか新芽を出してくれる棒があればいいのですが(人д`*)オネガイ
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/16 16:36 ] トマト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。