いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あじめコショウが赤くなってきました

3/3に種まきした、あじめコショウが、ようやく赤くなってきました。
NNPT6147.jpg

細長く、くねくねとした実がつきます。
まっすぐにしても、うちのは15センチ程度ですね(^-^;。

 まだアブラーが点々と・・・ (# ^ω^)ビキビキ
NNPT6148.jpg

でも、収穫数は少なくなりそうです。
新芽と小さな実にびっしりアブラーがつくことが常態化していて、キレて枝や新芽ごと切っちゃうことを繰り返していたから。
辛抱が足りなかったけれど、全新芽にびっしり状態なので、ばっさりリセットの誘惑に何度もかられました。

20本弱程度でしょうが、最低目標の種採りは、できそうなので、ほっとしています。

もちろん、赤い実も、カダンセーフを何度も浴びていますが・・・(><)。

まだ咲いてくれるようですが、実質梅雨明けの酷暑関東で着果できるかな?
NNPT6150.jpg

次に一番アブラーがひどい本鷹ネットをのぞいてみたら

草津産のナミテンちゃんが、いました!      v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
NNPT6155.jpg

天気予報になかったと思うのですが、こちらは昨日の夕方に台風レベルの暴風となりました。
何の備えもせず外出していたので、ナスの花は飛ばされ、ペッパーはのきなみ倒され、洗濯ばさみで留めただけの、ネットははずれていました。

だから、もうテントウムシは絶対いないとあきらめて、今日はカダンセーフしようかと思っていたので、うれしいです。
よく見たら、本鷹のアブラーもましになってる。

でもこのコ今、てっぺんの継ぎ目を探検中なんです。
天道虫だから、他に行こうとしているのではなく、上を目指しているだけとは思いたいのですが、もうお別れなんてヤダ。

まだ万願寺村もパプリカ村もナス村もあるので、今日は本鷹村にいてもらって、明日からは他に移ってもらおう、と下に誘導したら、また見えなくなっちゃった(´・д・`)ゞゴメンネ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/15 08:40 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
おお・・・こちらにも救世主が・・・♪
なんか姿を見ると安心しますよね。(笑)
そして長く居て欲しいなあと・・・。f(^^;)

うちのはどうもネットの目が大きいのか虫の天国になっちゃって・・・。(涙)
ネットがあると救世主は入れないですからねえ・・・。
水洗い後、とりあえず外に出しちゃいました。f(^^;)
[ 2015/07/15 10:22 ] [ 編集 ]
akkyan様
もう一週間前なら、何日いても大丈夫よ♪状態でしたが、50度ベランダが絶好調の今、アブラーの繁殖も衰えてきました。
テントウムシさんも暑いだろうから、日除けをしています。
早く、きれいにしてくれてありがとう!と送り出したいものです。


>ネットがあると救世主は入れないですからねえ・・・。
ご招待できれば、出ていけないので、やっぱりスカウトしかないです!
もうお散歩時は常に((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ。
[ 2015/07/15 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


