いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

青じその葉挿しが発根♪

大地を守る会の宅配で、お特用の青じそを買いました。

有機無農薬だし、殺菌処理もしていないかもしれないと、実験気分で挿してみました。

NNPT6143.jpg

残りは冷蔵庫に同じようにして保存していますが、この5枚は根っこでないかなあと常温に放置。
痛んで来たら、すぐに食べちゃうつもりでしたが、3,4日で発根したみたいです♪

  まだ1枚だけですが(f^^)
NNPT6144.jpg

ここからどう成長するつもりなのか、わからないので、とりあえずバーミキュライト入りお茶パックに移しました。
NNPT6145.jpg


新芽が出るかなあo(@^◇^@)oワクワク
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/14 11:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
わぁ、すげぇ。葉っぱだけでも根が出るんだ。
でも、これって節が無いけど何処に新芽ができるんだろう?
どうなるのか興味津々。今後の報告が楽しみ~。
[ 2015/07/14 19:30 ] [ 編集 ]
hiro様
やっぱ無理がありますよねえ(;^_^A

液肥を与えてみますが、水だけより保存が効くのか、巨大化するか・・・

新芽が出れば大喜びですが、根性で土の中から芽を出してくれないかな(^-^;
[ 2015/07/14 19:52 ] [ 編集 ]
へぇ~、
青じそって、葉っぱ1枚で、しかも初根剤とかナシで
挿し芽出来るんですね。

ここからどうやってどこから芽が出て次の葉が出てくるのか興味シンシンですね。
うちでも真似してやってみようかな。
[ 2015/07/15 08:11 ] [ 編集 ]
ICHIパパ様
はい、ただの水道水です(^-^;
根を出せなかった仲間は、すでに枯れかかってきました。

今頃は、あっ、間違えたと葉っぱのほうも思っているかもしれません。
子孫を残すために、がんばってほしいものです。
節も生長点もないのに、かなりの無理がありますが・・・(^^;)
[ 2015/07/15 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)