いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

道の駅の素敵なお野菜

草津温泉に行ってきました♪

道の駅の地元野菜コーナーをのぞいてみたら

ズッキーニがすごかった。
P1080594.jpg

種類は多いし、大根の普通サイズのものが70円でした。
スマホはiphone5です。
こういう品種なのか、とりおくれなのか、どっちなんでしょうね。
でも、いくらお安くても、中身がつまっていても一気に消費できるはずがないと、買ったのは4本200円のこれ。
NNPT6140.jpg

ズッキーニは好きなので育てたいと思ったこともありますが、1mの横幅確保は不可能なので、あきらめました。
こうやってお安く販売していただけるのは、ありがたいです。
キャベツやきゅうりや、夏野菜がお安くたくさん!・・でもうちにも在庫があるので、残念だけど買えない(^-^;
こういう場所が、近くにあったらいいのになあ。


埼玉青大丸茄子 
作ってみたいというより、食べてみたかったお野菜です。
2個150円なので、迷わず買い。
NNPT6141.jpg


にんにく
こんなに入って350円♪
NNPT61838.jpg


一気に剥いて、みじん切りとおろしにわけて冷凍ですy(^ー^)y

旅行初日にナミテントウを発見しました。
すぐに確保したのですが、まわりにアブラーの気配はなく、ごはんをあげることもできないので、結局逃がしました。

翌日、再び出会えた♡ので、今日なら連れて帰れると、また捕まえました。
車の一番涼しいところに置いて、無事にお持ち帰りできたものの、ベランダは50度モードに突入しています。
高原育ちの腹ペコテントウムシを出すのはしのびないので、まずはペッパーの新芽を切って、軽くお食事してもらいました。

  ビニールの中でがつがつお食事中
NNPT6137.jpg

頼もしい食いっぷりに期待しつつ、気温が下がるのを待って、本鷹のネットに入れました。
その気になって、脱出口を探せば、せんたくばさみ止めなので脱出は簡単です。
ごはんがある間はいてくれるだろうと、自由にしてもらうだったけれど・・・。

もう、いないみたい(・"・;) ウッ

まだまだ本鷹にはアブラーが残ってるんだけどな~。
まだパプリカと万願寺とあじめネットもあるのにな~
どこかにひょっこり隠れてくれていますように(^-^;。

今日も外出時には、ビニール袋を持ち歩かなくちゃ・・・

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/14 09:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
埼玉青大丸茄子・・・緑ナスですね。
時々白ナスと表記されてたりしますけど・・・。

何故か産直では普通のナスよりお安いんですよね。(^o^)
うちも産直では一番に探しちゃいます。(笑)

白ナスは側が硬いですけど、緑ナスはロッサビアンコみたいに
外も柔くてステーキでもフライにしても我が家では好評です♪
[ 2015/07/15 15:01 ] [ 編集 ]
akkyan様
そうそう、こういうところは、案外レアもののほうが、お安いですよね。
逆に百貨店だと、オシャレ系は高いし、地方野菜ということで、万願寺さん一本が100円超えてたりするし。

白ナスさんも、トロトロ系ですよね。
煮ると普通のナスになりそうだから、うちもステーキ(ソテー?)にしてました。

それにしても、そちらでも埼玉ナスがあるとは驚きです。
地元でもレアなのに(^^;)。
ガーリックステーキにしてみましたが、美味しかったですよ(^^)。
でも、早く自前のナスを食べたいです。
[ 2015/07/15 20:40 ] [ 編集 ]
> それにしても、そちらでも埼玉ナスがあるとは驚きです。
あ、いやコッチで売ってるのは普通の緑ナスだと思います。(汗)
判りづらい書き方でごめんなさい。m(__)m

でもたぶん味はあまり変わらないんじゃないかと・・・。(汗)
緑ナスがあるとビールもご飯も進みます。(笑)
[ 2015/07/15 21:38 ] [ 編集 ]
>あ、いやコッチで売ってるのは普通の緑ナスだと思います。(汗)

そうでしたか。
長い緑ナスのほうが、このナスより、とろみがあったような気がします。
ナスはゼブラも白も緑も紫も、どれも美味しいですよね♡

どれでもいいから、うちでもすくすく育つ品種に早く出会いたいです。
[ 2015/07/16 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)