いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教えてください・・ゴーヤに黒い虫がたくさんいます(;д;)7/10追記

動き回る上に、私は虫を触れないので、こういう撮り方しかできなくて、ごめんなさい。
胴体の長さは3ミリです。
飛び回らないで、歩いて移動しています。

ビニールに追い込んで、捕まえています。
アブラーサイズまでは捕殺できますが、それより大きい虫は処分できず、カメムシでもつぶすのが怖くて、外に捨てています。
これは、害虫なのでしょうか?
害虫じゃなくても、大量発生されると、{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

表です
NNPT6045.jpg
NNPT6046.jpg
NNPT6050.jpg
NNPT6049.jpg

裏です
NNPT6047.jpg


7/10 追記)
duckbillさんにコメントをいただいて、クサギカメムシの幼虫と判明しました。
いつも助けていただいて、ありがとうございます<(_ _)>。

室内から、ゴーヤの裏側が見えるので、発見すると外にでて捕獲しています。
失敗して、落下したカメが私の体に当たると絶叫するという近所迷惑なことをしています。

なぜか、ゴーヤの実のまわりにある葉に集まってくるようです。
成虫がゴーヤにたかっている記事は、ネットで散見できますが、これはまだ実には手を出せないみたい。

今まで、カメムシについては全くの無知でしたが、今回色々調べて、長年の疑問が一つ解けました。

小さい2,3ミリのテントウムシに似た丸いまだら模様のある虫をよく見かけていました。

最近も、テントウムシさんが来てくれたの?、とときめきながらも、何か違う。。とベランダ外に追い出していました。

カメムシ 初齢 で検索すると、丸っこい小さい虫の画像のがたくさん出てきます。
カメムシは丸くなくて、カクカクしたものと決めつけていたので、あれがカメムシという発想はありませんでした。
こういう虫って、脱皮しながら大きくなるんですね(無知w)
カメムシは触覚が長いようだけど、そういう見分け方でもいいのかな・・・。
これからは、まぎらわしいのは、全部お引き取り願うことにします。

お迎えしたいのはテントウムシさんで、カメさんじゃない "ヾ(><*) シッシッ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/09 16:45 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(5)
いずみさんの所は3階なのに、
かなりいろいろな物に襲われていますね。
(我が家は2階で、うどんこ・ハダニ・サビダニ
・わたあぶらむしとアーリーセーフで戦闘中です。)
虫がつくのは美味しい証拠かもしれないけれど、
やっぱり嫌ですよね(^_^;)
[ 2015/07/09 17:05 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
アザミウマがいないんですね、いいな~。
虫嫌い(こわい)で大抵の野菜には防虫ネットをかけてるから、超苦手の大物は防ぐことができています。

まあ、一番の苦手はバッタとセミなんですが・・これが来るとベランダには出れません(^^;)

ゴーヤだけは、ネットがないので、変なのが来たら、撤収になってしまいます(T-T)
一時的なものであってほしいです。
[ 2015/07/09 17:18 ] [ 編集 ]
カメムシの幼虫に見えます。
ペッパー類だとクサギカメムシですが、ゴーヤにつくのは何でしょうね。
虫の部分が暗くて模様がよく判りませんが、多分同じくクサギカメムシの幼虫かな。
葉や実を食害します。
卵をまとめて産むのでそれが一斉に孵化した筈ですから、あちこちいる筈ですよ。
[ 2015/07/09 17:34 ] [ 編集 ]
duckbill様
クサギカメムシ2齢幼虫の写真にそっくりです!
カメムシで検索はしたのですが、そうか、幼虫だから、まだ飛び回らないんですね。
生まれたてにも見えなかったので、どうやって、こんなに来たんだろうと不思議でした。
カメムシなら、たまに見かけます(;´д`)トホホ

>卵をまとめて産むのでそれが一斉に孵化した筈ですから、あちこちいる筈ですよ。

まだ卵は発見できません。
案外ペッパーについているのかも・・・
今のところ、場所が限定されているので、捜索をがんばります。
いつもありがとうございます<(_ _)>
[ 2015/07/09 17:55 ] [ 編集 ]
duckbill 様
クサギカメムシもゴーヤにつくようですorz

卵が見つけられませんが、もう2齢だと、見つけても全部カラですよね・・・
非常事態なので、とろとろとビニールに追い込むのはやめて、葉っぱごとビニールにいれました。
見つけられる分は確保しましたが、ネットにある卵の画像は30個程度なので、まだまだです(ノ_-;)ハア…
[ 2015/07/09 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


