いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万願寺にすす病

連日アブラーと闘ってるペッパー軍団ですが、万願寺さんに変な葉っぱが目立つようになってきました。

黒い点々・・
NNPT6041.jpg

もはや何だか汚れてるな(はい、逃避してました)、と見過ごせないレベルになってきて
NNPT6038.jpg

茎にまで
NNPT6043.jpg

あきらめて、すす病で検索しました。
アブラーの排泄物に黒いかびが発生する病害だそうです。
食いあらして、ウイルスまいて、そこまでやるか・・・ ・゚・(゚´Д`゚)・゚・

いっそばっさりか、撤収との思いもちらつきますが、収穫できないわけではなく

株自体は、けなげにがんばってるんです
NNPT6044.jpg

うちにしては大きいこれは種取り候補(白いのはアブラーの抜け殻だそう<# `Д´> )
NNPT6039.jpg

せめてこのコが赤くなるまで、というか、その頃には真夏モードでアブラーがいなくなると信じて、地道に退治します。
テントウムシさんには、まだ会えません。
不自由させないのになあ・・・

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/09 08:39 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
すす病・・・。/(゚o゚)ゝ
たぶんうちの万願寺さんもコイツだったような・・・。_|~|○
ネットから出して、ジャブジャブ水洗いして、今度は外に置きましたら、
なんとか生き延びてるようです。f(^^;)

これまで万願寺さんは無病息災だったんですけどねえ・・・。(涙)

一緒に入ってた甘とう美人の方はあまり被害が無かったんですけど、
今朝みたら水枯れしかけてました。(汗)
雨続きで巡回を怠ってたのが原因かと・・・。(激汗)
こっちも水洗いしたんですけど、やっぱり少しアブラー来てます。(涙)
次の休みは、も一度水洗いしようかなあ。。。f(^^;)
[ 2015/07/09 11:41 ] [ 編集 ]
akkyan 様
お仲間なんですね(*ToT)人(T-T*)

一階なら水洗いできるのですが、水道のないベランダでは霧吹きで抵抗しています。

汚い葉を落としたので、かなり見通しがよくなって、処理が楽になってきました(^-^;

水切れは、雨が続くと油断しちゃって、やっちゃうんですよね。
私も、最近はさぼりがちで、1,2日置きに継ぎ足すだけなっています。
そろそろ晴れてくるようなので、また水奴隷モードが始まりますね(-o-;
[ 2015/07/09 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


