いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト前半戦終了が見えてきました

最近は雨続きで、トマトも完熟待ちが多いため、液肥の減りも少なく、水奴隷からは解放されています。

そろそろ梅雨明けカウントダウンに入りそうなので、思い切って、うどんこまみれになっているトマトの葉と実を整理することにしました。

ハダニも姿を見せ始めたので、どの株も弱ってきているようです。
以下、作業後の写真です。

簡易温室は今の青い実が完熟したら、前半戦は終了にします。
NNPT6028.jpg
下で茂ってる葉っぱは、イチゴです。
いまだに、ウドンコも虫も来ません(?_?)

ぜいたくトマトはこの5つを完熟させたら終了になりそうです。
NNPT6034.jpg
まだ小さな実は2花房あるのですが、葉っぱがないから、美味しくなれないだろうし。
うちの大玉のお尻がきれいなのは、うどんこのせいで、摘葉ばかりしてるからかと思ってきます(-_-;)

フルティカもこんな姿に。
NNPT6036.jpg
いったん整理して、秋につなぎたいと思ってましたが、元気が残っているかどうか・・・

シュガーベイビーも、完熟したら終了です。
NNPT6035.jpg
一昨年ほど美味しくなれませんでした。
プラムの出来がよすぎるので、つい比べてしまいます。


種まきが遅かったので、スプライトはまだ元気があるようです。
NNPT6029.jpg

今年のは、ハズレなしで美味しいので、かなりお気に入りです。
ピンクエッグの苗と間違えて育てちゃったけど、結果オーライ(^^)


シュガープラムです
NNPT6033.jpg

どれか1種を残すとしたら、絶対コレ!というお気に入りで、そこそこ茂ってるように見えますが、もう一か月以上

脇芽がない

最初はたくさんあった脇芽を、ジャングルにさせないぞと摘みまくったのが気に入らなかったのか、弱っているのか・・・
秋トマトは脇芽からなら、まだまだ間に合うので、何とか脇芽をお願いしたいです。

7月中には、ほとんど完熟するだろうから、そこでバッサリ剪定して、新芽の様子をみて、後半戦用の選手を選ぶつもりでした。
でも全員がうどんこにやられているので、いったんリセットになるかも。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/08 17:08 ] トマト | TB(-) | CM(4)
この長雨でみなさんうどん粉に悩ませれていますね。。
ウチもビニールの屋根を付けてるところは酷い状況です。
2~3日前にビニールを剥がしてしまいましたが、
雨で流れて欲しいものです。。

そっか・・・一回撤収してお気に入りの脇芽でやり直してもいいですね!
[ 2015/07/08 20:29 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
サビではなく、うどんこに取り殺されるとは思いませんでした。
黄色いテントウムシさんは、今年は餌場に困りませんね。
当初のもくろみでは、7末ぐらいで前半分を収穫して、30センチ程度にばっさり剪定。
場合によっては、根も少しカット。
そこから再スタートしたら、夏の水奴隷負担も軽くすんで、秋トマトに間に合うはず、でした。

トマトなら葉っぱ1枚でも残して、根が生きていたら大丈夫と思うので、一応やるつもりではいるんですが、株がかなり弱ってるので、ダメもとです。
脇芽からより楽だし(^-^;
シュガープラムだけは脇芽が取れたら、量産したかったのですが、間に合わないかも。
[ 2015/07/08 21:02 ] [ 編集 ]
うちのミディさんも最近は味が落ちてきました。_|~|○
ずっと雨続きのせいでしょうかねえ・・・。(涙)

一応なんかあった時の為に脇芽を取っておきましたけど、
撤収前に脇芽で復活を図る手もあったんですね。f(^^;)

でも脇芽は水耕の場所が無いのでこれは土耕で育ててみます。
[ 2015/07/08 22:14 ] [ 編集 ]
akkyan様
ただでさえ露地に比べると少ない日照なのに、このお天気ではお手上げですよね(><)

でもトマトは脇芽で敗者復活ができるから、ありがたいです。
美味しい秋トマトを目指して、がんばりましょう( ^^)人(^^ )
[ 2015/07/09 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)