いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

しいたけ1回目終了

どのくらい大きくなるか引っ張りたかったんですが、中サイズのままでした(^^;)。
もっと分厚くなってほしかったな。

中には痛み始めた?、と思えるものもでてきたので、いったん全部収穫して、2回目に挑戦することにしました。

ちょうど今日から晴天が続くようなので、好都合です。
半分は冷凍、冷蔵にして、残りを今干しています。
干しグッズは持ってないので、水耕用の100円カゴの上に並べて、風と鳥よけに不織布をかけました。
物干し等ににつるせる時は、つるしたほうがいいです。
出かけてる間に飛ばされると困るので、今日は下置きにしました。

あとはお日様におまかせです(^○^)/

数はまだ数えていません。
サイズがバラバラなので、あまり意味ないのですが、後で追記します。

2回目を収穫するには、菌床を24時間水に浸さないといけないそうです。
適当な容器がないので、送られてきたときのダンボールにゴミ袋を入れて、つけこみました。


あと1,2回できたら大喜びなんですが、どうなるかなあ。
関連記事
[ 2012/02/09 11:36 ] きのこ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)