いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デリシャスゴーヤを初収穫

ゴーヤの第一果が、大きくなってきたので、週末に収穫しました。
今回は純正のデリシャスゴーヤのようです(´▽`) ホッ

ネットに一辺は10センチ。
NNPT5997.jpg

輪切りにしてみました。
NNPT6016.jpg

盛夏ならチャンプルーかツナ和えにすることが多いですが、ごまドレでサラダでいただくのが美味しいとのことなので、練りごまを使わない、ごまだれもどきのドレッシングでやってみました。

うちのお気に入りレシピ 【農家のレシピ】万能☆クリーミーごまだれ

デリシャスゴーヤは、柔らかいし、苦みは薄いので、火を通さないで、このままで、わたも種も食べちゃいました(○`~´○)
ドレッシングは買わないほうですが、自家製ヨーグルトは常備しているので、このレシピは、よく使わせてもらっています(^^)。

次も育ってきて、雌花も順調についているのですが
NNPT6019.jpg

なんかヘンな葉っぱが増えてきました。
NNPT6020.jpg

寒いせいと思いたいのですが、今年はベランダの虫指数が高く、例年と勝手が違うので、こわいな、という気持ちがあります。

全員ボロボロで、無事なのはイチゴくらい。
ペッパーは毎朝ばっさりリセットしたい気持ちと闘ってるし、トマトはうどんことの競争で、ナスもボロボロ(-_-;)

ゴーヤも虫は来ますが、葉っぱにお味見痕があるだけで、今のところ大きな被害はないです。
このまま、がんばってくれますように。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/06 11:36 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
純正デリシャスの収穫おめでとうございます(^.^)
輪切りの写真、和菓子みたいに見える!
[ 2015/07/07 10:39 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ありがとうございます(^^)
これはまだ少し細いですが、輪切りにしたときに花形でキレイだから、気に入ってたのに、去年のはやっぱり器量がダメです。
育つのは早いから、来年いかがですか?
栽培人口が少ないと、消えちゃいそうで・・いいコなのにな(^^;
そろそろ夏めいてくるようですし、ゴーヤはぐらいは元気で育ってほしいです。
[ 2015/07/07 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


