いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末のトマト食べ比べ5 と ナスが・・・

ぜいたくトマト・フルティカ・フルーツゴールド
スプライト×3・キャロルスター・フルーツイエローEX
たぶんメチャデカいちご
ラブリーさくら×2

NNPT5993.jpg

今とれるトマトはうどんこ攻撃で実の前後に葉っぱがほとんどありません。

味が落ちてきています。

糖度5・・ぜいたくトマト・フルティカ・フルーツゴールドキャロルスター

糖度7・・スプライト・フルーツイエローEX・ラブリーさくら

低めですね(^^;)

でも糖度7組は、甘くておいしかった。

スプライトはsemireyさんのところでは激マズで、うちでは甘い。
逆にずぼらっこはsemireyさんのところでは甘くて、うちでは美味しくない。
こうなると品種の特性ともいえないわけで、この違いはどこから来るのでしょう?

糖度5組は味が薄目だけど、キャロルスター以外は美味しいです。

キャロルスターは初めてのお味見でしたが、スーパーのはずれトマトという感じ。
苗を買ったのが遅くて、できあがった日当たりの悪いジャングルの中で育ったので、生育条件はうちでは一番悪いです。
もちろん葉っぱは下の方には、もうありません。
夏に強い品種ということなので、他が疲れ果てた真夏に美味しくなってくれることを期待します。


ところでっ・・・

またアブラーが闊歩しはじめました。

とうとうパプリカにまで来やがりました"ヾ(><*) シッシッ
NNPT5999.jpg

でも、ペッパーにアブラーが来るのは、もう驚きません。

ナスに来たって、もちろん驚かないけれど、葉っぱじゃなくて、大事な花にだけ来るんです(´;д;`)エー

(# ^ω^)ビキビキ
NNPT6003.jpg

これ、全然肥大しないから、先週にあきらめて、どうなってるんだろうと中をこじあけてみたんです。
ガクを広げたとたんに、何すんのよーとばかりに、アブラーがわらわらと出てきました。

出てきたのはつぶしたけど、葉っぱに展開しているわけじゃなし、なんでこんな花の中に・・・
ちょっと入ってみたら出られなくなって、ついでに繁殖した???
その後も落花しないで、この状態のままです。

次の花もこんなことになってるし・・・
NNPT6002.jpg

トマトトーンではなく、カダンセーフしておきました orz

先日ホムセンでテントウムシに出会った時に、手ぶらだったので何とかできないかな・・と思っているうちに去られてしまいました。
捕まえたらホムセンに怒られるかな?
しばらくは、出会ったらお持ち帰りできるように、ビニール袋を持ち歩かなくちゃ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/04 14:48 ] トマト | TB(-) | CM(2)
いずみさんちのアブラー、強敵ですねぇ(-_-#)
ウチだとカダンセーフの連続散布で効果テキメンなんですが・・・。
今年作った蚊取草スプレーを試してみたら、やっぱりこれも
効果抜群でしたけど、いずみさんアルコールアレルギーだから無理か^_^; 
うーん、とりあえずは毎日カダンセーフをスプレーしてもダメですか?
アブラーの姿が見えなくても何日かの連続散布が効果あるようですよ!
[ 2015/07/05 00:36 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
カダンセーフの連続散布は非常時以外はしてないです。
ピンポイントでないと、ダメかと思ったのと、いつでも収穫期状態なので、予防にまくのはためらってしまって。

でも、そんなこといってる状態でもないんですよね(^^;)
雨がおさまったら、やってみます。

蚊取草の挿し芽組は、まだ枯れもせず、根っこも出ずで、たまりかねて土にうつして、新芽を待ってます(^|0|^) オーイ!!。

アブラーにアルコールをかける分には全く抵抗はないですが、蚊取草が足りなさそう。
以前作ったトウガラシ液を濃い目にかけてみようかな。

イタリアナス、食べたいです ゥワァ──ヽ(゚`Д´゚)ノ──ァァン!!
[ 2015/07/05 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


