いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

教えてください・・・・・フルティカが病気?

ベランダではうどんこが猛威をふるっていて、葉なしトマトが続出しています。
当面の敵はうどんこ、とサビのはずでしたが、伏兵がいたようです。

昨日の夕方に、うどんこチェックをしたときは、なかったと思います。

今朝になって、フルティカの若い脇芽にこんな葉っぱが・・・
NNPT5956.jpg

あまりにおかしいので、根元から脇芽を切り取りました
NNPT5964.jpg

頭頂部の蕾は黒く枯れています。
NNPT5983.jpg

NNPT5966.jpg
NNPT5972.jpg

葉裏です。
NNPT5971.jpg

うどんこ以外だと、変な葉っぱはこれぐらい
NNPT5963.jpg

NNPT5959.jpg

コナジラミはいません。

単なる痛んだ葉っぱにも見えるけれど、3枚目の写真のつぼみが黒く枯れているのと、葉先が黄色いのが気になります。

調べても、どれも該当するような、しないような・・・(;´д`)トホホ
今、半分ぐらいは赤くなっているのですが、全部完熟には梅雨明けまでかかりそうです。
そのあとは剪定して、秋トマトを目指すつもりでしたが、こんなのが広がったら無理かも。

焦げや生理障害ならいいけれど、他にうつるようなものなら、あきらめないといけないし、ご存知の方教えてくださいませ<(_ _)>。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/30 08:10 ] トマト | TB(-) | CM(6)
これ、薬害じゃないですか?
酸性かアルカリ性かどっちかの農薬を使っていないですか?
で、農薬の雫が集まるところで酸性ないしアルカリ性が
トマトの耐性を超えてこうなったみたいな。

違うかもしれませんが疑ってみては?
[ 2015/06/30 08:43 ] [ 編集 ]
ICHIパパ 様
Σ(・o・;) アッ

カリグリーン(弱アルカリ性)を頻繁に使っています。

これは一番手前にある枝だったので、かかりやすい位置です。
昨日の夕方に強くかけすぎたのかもしれません。

もしそうなら、想定外の最良の結論です(´▽`) ホッ。

このまま広がらなければ、薬害と決めつけて、様子をみてみます。
いつも、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ。


[ 2015/06/30 09:25 ] [ 編集 ]
薬害でこんな症状が出るんですねー“〆( ̄  ̄*)

わたしもカリグリーンを撒いた後に気をつけてみます。
いずみさん、ICHIさん、ありがとうごさいます。
[ 2015/07/02 13:26 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
アーリーセーフでは経験あったのですが、カリグリーンは何となく大丈夫と決めつけて、じゃんじゃん撒いてました(><)

これだけで収まっているので、 ICHIパパさnの言われるように、薬害だと思います。
最初見たときは、知ってる病気が頭の中でぐるぐるして、かなりブルーになりましたが、 ICHIパパさんのおかげで助かりました。
何事も適量が大事ですね(^^;)
[ 2015/07/02 15:28 ] [ 編集 ]
あんまりいい感じじゃないですね。
確かに酢でもかけたみたい。
カリグリーンは希釈を間違えないで使ってたら、こんな風にはならないですよ。
正しい希釈のカリグリーンを使って葉が黄色くなるのは、うどんこでやられている部分なので、その部分が大きく黄色になる(しいて言えば最後の2枚のように)。
少なくとも1枚目の写真のようにはならない筈。
もう一度希釈率を確認してみてください。
1、4、5枚目の写真は黄化葉巻にも感じが似ているけど、これだと致命的なので、簡単に断定は出来ないです。
6枚目の葉裏の一部にはサビが来ているように見えます。
色々複合してるかな?
とりあえずおかしい葉を切り取って様子をみては?
[ 2015/07/03 01:35 ] [ 編集 ]
duckbill 様
カリグリーンは一袋を1L容器に満タンに水をいれて使っているので、
800倍だと思います。
頻繁に使うから、1000倍のほうが手堅かったかもしれないですね。

そういえば、この10日前にアーリーセーフをたっぷりかけています。
案外こっちのせいかも(^^;)。

>1、4、5枚目の写真は黄化葉巻にも感じが似ているけど、これだと致命的なので、簡単に断定は出来ないです。

私も、まずこれが怖くて・・・|ω・`))))ブルブル
すぐに枝ごと切り取りましたが、今のところ同じ症状は出ていません。


>6枚目の葉裏の一部にはサビが来ているように見えます。

(・"・;) ウッ

>色々複合してるかな?

サビとハダニとアザミーとうどんこと薬害etc....( ;´Д`)

怪しくても、ちょっとルーペを見るだけで、ついつい手を抜いてやっているサビ検査を、もっと気合をいれてやらなくては。
フルティカは2/3以上は着色しているので、前半戦の円満終了目指してがんばります。

いつも、ありがとうございます<(_ _)>。
[ 2015/07/03 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)