いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペペを撤収

まだ6月ですが、ペペを撤収しました。

種まきしたのは昨年で、摘芯、脇芽挿しでつないできた株です。

一番にうどんこになったので、もう今咲いてる花まででいいと、早々に摘芯していました。

NNPT5954.jpg

左の青い実はスプライト、右はプチぷよです。
ペペは青いのが1個あるだけで、全部赤くなってました。

何本仕立てかわからない状態になっていたのを、うどんこでかなり落としたのですが、8花房が収穫できました。
着果率の悪いスプライトやプチぷよと違い、ボロボロになりながらも、咲いた花は全部着果させるという、すごい品種でした。

お味は、糖度6程度の普通のミニトマトにしか、してあげられなかった。
だって、葉がないんだもん・・・
この状態で、不味くないだけで、すごいと思います。

とにかく今年は、うどんこの勢いが、すさまじいです。
ずぼらっこはすでになく、フルーツゴールドも葉がないし、プチぷよも時間の問題かもしれません。

むつかしいものですね(><)

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/06/29 14:58 ] トマト | TB(-) | CM(2)
残念でしたね…
わたしは、自分で水耕栽培初挑戦したトマトがペペでした。
とってもたくさん生って楽しかったのを覚えています。
最近、近所のホームセンターで苗を見なくなってしまったのだけど、また育ててみたいなぁ。
[ 2015/07/02 13:29 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
yaefit1500 さんのところでは、ペペは400個とれたんですよね。
うちではカウントしてませんが、実つきがいいので、8花房だと、100個は収穫できたと思います。
ベランダトマトは大きさが限られるから、1花房あたりの実の多いものがいい、と思うようになりました。
今年育てた品種だと、フルティカが収穫重量ではピカイチです。
すくすく菜園で育てたら、すごい量がとれるかも(^^)。
[ 2015/07/02 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


