いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のデリシャスは普通にスリムかも

24日に、この状態だったゴーヤが
NNPT5811.jpg

5日で開花しました(^○^)
NNPT5949.jpg

このを写真とるまで気が付きませんでしたが、花びらに何かついてるでしょ。
緑のアブラーでした。
もういませんけどね(▼∀▼)ニヤリッ

例年ゴーヤに来る虫はちょっとお味見をして、それっきりになっています。
居ついたり、リピーターにはならないみたい。

でも、今年はうちも、他のお宅でも、虫や病気の勢力分布が変わってきているようなので、油断はできません。
きちんと薬をかけたり、水洗いは絶対にできないので、来ないように祈るのみ
(-m-)” パンパン。

一番花は受粉に成功したようです
NNPT5951.jpg


今年のは、本物っぽくスリムに育っています。

去年のと写真と比べてみると

開花時ですでに、雌花の付け根のふくらみが違いますΣ(・o・;) アッ
USER4768.jpg

そして真ん中がふくらんできて
USER6707.jpg

色白のアバシゴーヤもどきになると(´・_・`)エ-
USER5299.jpg

今年のも、お肌のキメが荒いような気がするので、まだ100%確定とはいえまえんが、去年のように真ん中がふくらんだゴーヤにはならないみたい。
あばしゴーヤを買ったのなら、ふくらまないと困るのですけど、交雑株をつかまされたと思うと、よっしゃレア物ゲット♪と喜ぶ気分にはなれないのは、幸せ下手なのでしょうか(;`・_・´)ン-


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/29 09:26 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
ホントだ! 去年のと比較すると良くわかりますねぇ(笑)
今年は本物みたいだから良かったですねww
でも、去年のあばしデリシャスもなかなかいけてますよ? ダメ?(笑)
[ 2015/07/04 03:07 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ダメ。
信頼のお高いブランド苗でそれは許されないのです(^^;)

というかね、デリは色と切った断面がきれいで、わたごとサラダでOKなんですが、去年のは、生で食べようって気にならなかったんですよ。
今年は大丈夫そうです。

今日試食します(^^)
[ 2015/07/04 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


