いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末の食べ比べ4

定規の左(ピンク)がサンチェリープレミアム、中がシュガープラム、右がラブリーさくら
左側の割れてる中玉赤がフルティカ、オレンジはフルーツゴールドギャバリッチ、大玉はぜいたくトマト
NNPT5946.jpg

すみません、わかりづらいですね(^-^;

初収穫のフルーツゴールド
先日記事にしましたが、実の前後に葉っぱはなく、うどんこまみれ。
NNPT5945.jpg

糖度は5.5。
味が薄くて、美味しくもなく、まずくもなく。
もう一個いる?と言われたら、うん、食べてもいいよというところ。
ぜひ、お願い!レベルではありません。

ざんねんですが、ほっとしてるかも。
場所をとるわりに、10個ちょいしか収穫できないだろうから、リストラ候補の筆頭です。
この悪い条件でも美味しいとなると、欲が出て撤収できなくなっちゃうから(^^;。

ミニの割れだと気にならないのですが、このフルティカはちょっと汚くなってる、カビ?
NNPT5948.jpg

切り取って食べましたけどね(○`~´○)

これは糖度6でしたが、十分おいしいです。
他のフルティカには当たりも混じっていて、かなり甘いのもありました。

ぜいたくトマトも雨に濡れたせいか、割れちゃった。
NNPT5944.jpg

また糖度5で、完熟を待った初果より味が薄めでした。

ミニの赤いのは、後でまざってしまいました(・・。)ゞ 。

シュガープラムだけは形でわかります。
これも割れてましたが、糖度9。
条件が悪くても、サビ疑惑で、薬(アーリーセーフ)まみれにされても、安定してる頼りになるコです(・∀・)イイネ!!。
これだけは何とか、秋までつなぎたいです。

サンチェリーとさくらは、姿では、まったく区別がつきません。
当たり(糖度8程度)とはずれ(糖度6程度)があるのですが、たぶん今はサンチェリーがアタリだと思う。

他にも赤くなってるのはたくさんあるのですが、今日はハサミなしで、さわってとれるレベルと割れてるのだけ収穫しました。
小さいとはいえ大玉のぜいたくトマトもちょっと引っ張ったらとれました。

これでお味をみていないのは、キャロルスターだけになりました。
まだ朱色レベルなので、もうちょっと待たされそうです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/28 08:14 ] トマト | TB(-) | CM(6)
>条件が悪くても、サビ疑惑で、薬(アーリーセーフ)まみれにされて>も、安定してる頼りになるコです(・∀・)イイネ!!。
>これだけは何とか、秋までつなぎたいです。

これですよねぇ。
環境によって変わるのは当然だとしても、最低レベルが生食に
十分耐えられる、それがシーズン通して続く品種がやっぱり嬉しいです。
我が家ではフルティカがそれで、もちろん当たりハズレはあるんだけど、中の上から高いレベルの間に収まってくれてます!

でも今年は他にも美味しいミニが結構あるから定番品種を増やせそうな気配ですよ(^.^)
安定の生食用が5品種くらいあれば、あとは冒険してもいいかな(笑)
[ 2015/06/28 16:32 ] [ 編集 ]
>条件が悪くても、サビ疑惑で、薬(アーリーセーフ)まみれにされても、安定してる頼りになるコです(・∀・)イイネ!!

我が家でこれに当たるのはレッドミニか千果かな~。
シュガープラム・・・確かこっちでも販売してたんですよ。
ハルディンさんだったかなぁ?来年見かけたら買おっと(笑)
秋に出るかな?(*´艸`)
[ 2015/06/28 17:13 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
フルティカは糖度はまだ7までですが、美味しいですよ。
中玉はやっぱり、食べ応えがありますね。
リピすると思いますが、株の大きさが昨年まで栽培した浅野さんと変わらないので、ミニ2株分の場所で、浅野さんのリベンジもしてみたいとギリギリまで迷いそうです。
[ 2015/06/29 09:31 ] [ 編集 ]
semirey 様
ハルディンの販売がそちらでも開始されたんですか!
レッドミニもハルディンだけど、今年はシュガーより販売時期が遅くて買い逃しました。
販売店があるのなら、事前に確認して、ぜひ両方とも栽培してみてください(^^)。
ハルディンの秋トマトは、こちらでは見たことがないですが、あったら場所考えないで親株として買っちゃお( 「'д')どこ?。
[ 2015/06/29 09:35 ] [ 編集 ]
期待のフルーツゴールド、味が上がりませんでしたか…残念!
ベランダで育てるのってきっと難しいのでしょうね。

それはさておき、ウチではピッコラルージュさんがどうも冴えない感じでして、
糖度は8くらいあるんだけどなあ、どうにもイマイチなんです。
見事なまでに全部割れちゃうし。
仕方ないんで、いつぞやの記事を参照させていただき、
ドライトマトにしましょうかねと言ったところ。
シュガー兄弟買っときゃ良かったなあ〜。

あ、それからぜいたくEC幾つでやってます?
ウチはずっと1.3固定なんですが、更に上の品質を目指すべく、
試験的にECを倍にするとか、塩突っ込むとか(笑)、企んでるんですけどね。
何故なら、イルディと千果が…(意味深)
[ 2015/06/30 02:00 ] [ 編集 ]
ramonart 様
ゴールドは買った時は期待したんですが、すぐに弱って病気っぽくなってきたので、他の場所で育ててました。
冷害株だったし、うどんこで葉なしなので、不味くないだけ上出来かとも思います。
今日はもう、葉っぱがほとんどありません(-_-;)

そちらのピッコラさんも、具合の悪い株だったのでしょうか。
うちで育てたときは割れとかのトラブルは一切なくて、サビにやられました。

シュガーは私はプラムが一押しですが、ベイビーははずれ株を承知で買ったものです。
本当はベイビーのほうが甘いはずなんだけど、今年はどのお店にもあったので、来年はじっくり選んで育ててみます。

ぜいたくは、ずっとEC1.3程度です。
お尻がきれいなので、こわくて上げることができません(^-^;
そういえば、にがりを投入するという技もありますよね。
レポ楽しみにしています(^^)
[ 2015/06/30 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


