いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ルッコラ撤収

地味に暮らしは南向きのユンイ様が、ルッコラのとう立ちについての記事を書いておられました。
うちのはまだだよねと葉をかきわけてチェックしたら、嫌なものを見つけてしまった(・"・;)
透き通った虫食いの後。
ルッコラは一株だけ古いのがあるから、それが原因かな?

他の野菜にはまったく被害はないようなので、7株即撤収(といっても半分はまだベビー状態)。
とにかく室内で増えられちゃたまらん。
また種まきします。

お昼ごはんは、ルッコラ、しいたけ、ベビーリーフ、唐辛子を使ったおうち野菜のペペロンチーノになりました。


追記) 肝心なことが抜けてました。
犯人はたぶん、アザミウマです。
どうも、ルッコラ、水菜はお気に入りのようです(*・ε・*)ムー。
関連記事
[ 2012/02/07 13:36 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(4)
No title
撤収は無念ですね
うちのはどうかな?
完全に防御は無理なんで・・・心配です

後で見てみよ~っと
[ 2012/02/09 10:12 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
ハダニやアブラーなら、そのままにして戦ってみるのですが、アザミウマだけは白旗あげて過剰反応してしまいます。
買った葉っぱが虫食いでも、全然気にしないのに、自家製だと怒るって変ですよねえ @(;・ェ・)@/反省…
[ 2012/02/09 11:13 ] [ 編集 ]
No title
はは~ん、犯人はアザミウマだったんですか!?
年末から悩んでましたモンねぇ~

私と一緒で、また種まきしましょ(^^!
[ 2012/02/09 12:27 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
今発芽を待ってるところです♪。
すっかり油断してました(^o^)ゞ
火を通さない生食系はできるだけキレイにしたいので、よくチェックしなくちゃです。
[ 2012/02/09 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)