いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ずぼらっこ撤収しました

ずぼらっこの葉っぱがうどんこで、ほぼなくなりました。
NNPT5833.jpg

撤収です。
葉っぱがないので、房ごと切っていくだけ。
作業は楽でした。
NNPT5834.jpg

サビではなく、うどんこで葉っぱがなくなってしまうとは予想外でした。
トマトのうどんこは、今年初めて経験したので、ちょっとなめてました。
暑くなると、いなくなるらしいから大丈夫だろうって・・・ @(;・ェ・)@/反省…

他のトマトにもうどんこは来ているので、気合いれて対策しなければ(`・д・´)キリッ。
房どりできたのは17房。
550グラム。
しばらく追熟して、ドライトマトにします。

ずぼらしないで脇芽を取ったら美味しくなるのかな、との疑問はありますが、そうなると普通のミニトマトで、収量も少なくメリットがありません(^-^;。

うちでは広めの一等地で育てたのに、他のトマトと比べて美味しくないというのは、これはご縁がなかったかと思います。

探しているのは、私レベルの栽培でも、暑い狭いベランダでもOKで、美味しく豊産に育つトマトです (▼▼ )( ▼▼)どこだ。

発泡スチロールを洗ったら、中に黒いアザミーがかなりついてました。
こりゃやばいと、まわりを見たら、外側にもいた・・・
ずぼらっこが基地にされていたみたい。
しばらく部屋に放置してたので、アザミーを中に招待しちゃった可能性大です(><)

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/26 07:30 ] トマト | TB(-) | CM(6)
えぇーっ!Σ(@□@;)
ずぼらっこちゃん・・撤収しちゃったんですか・・・(^_^;)
今更ですが・・・この子、美味しくなりますよ(^^;)
今朝ね、お弁当用にと4個収穫して1個味見しましたが、
前のより甘くなっててビックリしました。
思わず測ってしまった糖度は9.2。
皮はやっぱり気になりましたがスプライトより美味しくなってました。

でも、放任・・・横広がりの場所取る子ですから
ベランダ向きとは言えないですよね(^_^;)
[ 2015/06/26 13:22 ] [ 編集 ]
あらまー ホントに我が家とは真逆・・・。
ウチで一番ワサワサしてるのがずぼらっこなのに。
でもまあドライトマト要員なら撤収して場所あけた
ほうが良いかもね・・・と思ったけど・・・。

semireyさんのコメ見てびっくり(⌒▽⌒;)
糖度9.2??? 
ウチは調理用と決めて味も見ないで冷凍庫に直行
してるけど、まさか美味くなってるとか?(笑)
雨が止んだらちょっと確認しないと!!

あ、誰にレスしてるのか意味不明になっちゃいました。
すみません^_^;

[ 2015/06/26 15:01 ] [ 編集 ]
semirey 様
なんですとー。
と収穫したずぼらっこから、赤いのを試食してみたら、糖度4.5で変わりなしでした。
ほっとしたような、残念なような。
でも、数があるから美味しい方がいいです。
ドライにする前に、とことん熟させてまた食べてみます。(^^;)。

もう生きてる葉っぱもないし、脇芽を出す元気もなかったんです。
何より、アザミー繁殖基地にされていたので、撤収してよかったなと思います。
暑いと美味しくなる品種なのかな。
皆さんのずぼらっこと、うちの追熟組が、これから能書き通りのお味になりますように。
[ 2015/06/26 15:10 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
あまりの早さにサビも疑ったのですが、うどんこって恐いもんなんですね(-"-;A

うちのは、葉っぱがないので、美味しくなれというほうが無理だと思います。
日当たりがいいところに置いても、葉っぱがないと意味ないですよね(^^;。
皆さんのところは、まだまだふさふさだから、期待できるのではないでしょうか(^○^)。
跡地には、定位置のなかった蚊取草を置いています。
[ 2015/06/26 15:15 ] [ 編集 ]
我が家では毎年、トマトの敵の1位がウドンコで2位がサビダニです。
サビダニはコロマイトで簡単に退治できるけれど、ウドンコはカリグリーンの噴霧の繰り返し。
でもウドンコが自主的に撤退する季節まではVSウドンコ戦、連戦連敗。(^^; 手強いです!
そのかわり我が家ではハダニ被害はこれまで全く無かったのです。
それが今年は、まだウドンコは来ないし、サビダニも来ないし、その代わりハダニが凄くて、葉がどんどん黄色く枯らされています。
今年は何だか変ですね。
[ 2015/06/27 09:46 ] [ 編集 ]
duckbill 様
うちは、初めてのウドンコが猛威をふるって、アブラーもいつもよりひどいのですが、常連のハダニがほとんどいないのです。
ついても、なぜかすぐにいなくなってます。
ほんと、何なんでしょうね?
虫・菌会議で、縄張り交換でもしたのでしょうか???
[ 2015/06/27 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)