いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤを初受粉しました

昨夜は、私の記憶にある限りでは、一番ひどい豪雨になりました。
どんな台風より、すごかった。

野菜のほとんどは、部屋側にありますが、窓全体にたたきつける豪雨の前では、奥までびしょぬれです。

ネットのある簡易温室も
NNPT5803.jpg

当然、びっしょり
NNPT5805.jpg

ぜいたくトマトも割れてるし、ってこれは元からなのかな?
こういう割れトマトは、待たないで収穫したほうがいいのでしょうか?
NNPT5812.jpg

雨にたたきつけられたので、全体的に傾いて、ペッパーは倒されてましたが、株は大丈夫でした。
一緒にアブラーが流されてないかな・・・。


さて、今日は楽しみにしていることがありました。

これ(^^)
NNPT5806.jpg

ゴーヤの雌花です。
NNPT5810.jpg

6/14に、一番花が咲いたのですが、雌花が一個なので、当然受粉できず。

でも、昨日は雄花のつぼみもふくらんでいたので、次は大丈夫かもと心待ちにしてました。
か細いけれど、豪雨にも耐えてくれたようです。
NNPT5808.jpg

今年は壁側が混雑しているので、ゴーヤのスペースが少ないです。

希望は週に1,2個ですが、次の候補はまだこの状態なので、開花は一週間は先かな。
NNPT5811.jpg

去年はニセデリシャスゴーヤを当ててしまったので、今年はまともなデリシャスゴーヤであってほしいです。

買ったのは去年と同じ大手ホムセン。
人気がないのか、ここしか売ってないの(><)

まさか2年続きはないとは思いたいですが、どんな実ができるでしょうか?

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/06/24 08:01 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
つるすべなデリシャスさんでありますように☆
というか、早いですねー(*^^*)
ウチのゴーヤーはまだ開花どころか、蕾も見当たりません(笑)
というか、10日ぐらい前に親蔓を摘心したばかりです。
今年は白いゴーヤーだけですが、生長が遅くてカーテンが仕上がるのは再来週あたりぐらいかな。
[ 2015/06/24 14:37 ] [ 編集 ]
semirey様
ありがとうございます。
今年ハズレだったら、サントリーさんに苦情出します(`・д・´)キリッ
摘芯してから、えらい勢いで育ってます。
そのあたりは、さすがブランド苗ですね。
お味も姿もいいから、ほんとおすすめなんですが、マイナーなんですよね・・・
あばしくんよりお高いけれど、アップルゴーヤに比べたら半額以下だし、うちで育てないと食べられない品種だから、けっこうコスパいいと思います。
[ 2015/06/24 18:11 ] [ 編集 ]
赤く色付いてきてからの雨は嫌ですよね。
どうしても割れちゃうし。
そう言えば、割れたトマトはどうされました?
割れたトマトは収穫しちゃって、追熟する方がいいんですかね?
私も知りたいなぁ(^^)
[ 2015/06/25 14:31 ] [ 編集 ]
FOXさんのところも、雨ひどかったでしょ(><)。

割れたトマトは、食べちゃいました。
まだ早かったのか、そんなに美味しくなかった(+_+)。
ミニトマトは割れても大して味が変わらないと思うのですが、大きいのってどうなんでしょうね。
誰か教えてください(人д`*)オネガイ

コメントに追記w
割れフルティカは美味しかったです。
[ 2015/06/25 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)