いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

週末の食べ比べ3

NNPT5754.jpg

まだ、待ってもよかったかもしれないけれど、週末だし、食べたいし、でぜいたくトマトを初収穫しました。
最初に結実したこの右上のを
NNPT5744.jpg

いま着果してるのは、これだけ。
NNPT5745.jpg

すみません、ここからボケてます。
NNPT5747.jpg
NNPT5746.jpg
NNPT5751.jpg

うどんこが、ガクにまで迫ってきたので、摘蕾したのもあり、実は少ないです。
あと2花房が開花中。
2個に摘果したからと大きいということもないようなので、残りは着果したら3,4果は残すつもりです。

糖度は5でした。

ちょっとテンションが下がりましたが、美味しかったんですC=(^◇^ ; ホッ!
カリグリーンかけてるけど、皮ごと食べちゃった。

115グラム。
NNPT5755.jpg

果肉はなめらかで、酸味がほとんどなくて、ちゃんとトマトの味がありました。
もっと糖度が出たら、美味しいだろうなと思うので、次の収穫はもっと粘ってみます。
一晩冷蔵庫で寝かせると美味しいとのアドバイスをramonart さんにいただいたので、半分は冷蔵庫熟成させます。

フルティカは糖度6でした。
NNPT5753.jpg

期待していたより低いですが、これもスーパーのフルティカよりは美味しかったです(^^)
やっぱり大きいのが鈴なりって、うれしいです。
たくさん着果しているので、これからが楽しみ。

プチぷよさんは糖度8
NNPT5752.jpg

プチぷよにしては低いですが、それでも甘かった。
他のトマトとは甘さの種類が違います。
主人も、一番甘いのはこれで美味しいけれど、こればかりだと飽きる言ってました。

甘いといえば、フルーツイエローEXは、これまでは糖度8しか出なくて、そこまで甘くないと思ってましたが、先日第一花房の最後の実を食べてみたら極甘でした。
つまみ食いだったので、糖度は測っていません。
プチぷよさんの甘さはミニトマトとは違うけれど、フルーツイエローはミニトマトの甘さを極めたという感じでした。

やっぱり私は、収穫が早すぎるようです。

さくらとサンチェリーはどちらも糖度7。
もっと赤くなるまで待つべきなんですが、主人はサンチェリーがこの中で総合的に1番だそうです。
私はやっぱり決められない・・・食べさせてくれるならどれでもいい(^^;

今日のは、全員が もっと食べたい! レベルでした(^○^)

グリムス ペットシア
memo)
6/23 割れフルティカ糖度7
関連記事
[ 2015/06/21 08:13 ] トマト | TB(-) | CM(6)
食べ比べ、楽しそうですね。

我が家はまだ比べるところまで行き着けていないです。
今年は全体的に遅めなのかな?
きちんと糖度を計測されているあたり、いずみさんのこだわりを感じますね〜♪
[ 2015/06/21 08:35 ] [ 編集 ]
ぜいたくトマト収穫おめでとうございますー才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
でも糖度5〜?(苦笑)
おっかしいなぁ、なんで上がらないんだろう…(ー ー;)
ひとまず上々との事なので良かったですが、次は徹底的に粘りますか。
とびきりのヤツが出来てほしい〜(>人<;)

ウチはもう直ぐBlack from Tula、グレイトホワイトが上がってくるんですが、
いかにも不味そうな出来栄え…だって色づく前からブヨブヨしてるんですよ。
試食が恐ろしいです(冷汗;)


[ 2015/06/21 12:44 ] [ 編集 ]
大玉がちゃんと収穫できることが証明されてしまいましたね(笑)
これからは大玉にも触手を伸ばせますねー!!

フルティカは糖度6ですか、ウチでもそのくらいの糖度の実でも
普通に生食できるレベルなので有難い品種だと思います。
糖度8くらいまでは普通に行くと思うから期待していいと思います!
[ 2015/06/21 18:42 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
はい、食べるまでが一番楽しいです_(^^;)ゞ
購入トマト以外は、超フライングしたのを挿し芽でつないでいるので、スタートだけは早いです。
今日で夏至、ここから先は難題だらけになりますから(-_-;)
糖度計は冬場はあるのも忘れてましたが、せっかく買ったので週末とおおっと良くも悪くも思った時だけ使ってます。
糖度と味は反比例することもあるので、慣れると楽しいです。
[ 2015/06/22 07:18 ] [ 編集 ]
ramonart 様
ありがとうございますy(^ー^)y!
大玉がきれいなお肌で収穫できたことだけで、かなりうれしいです。
こわかったのは、美人だけど中身がダメなんじゃということですが、糖度は低くても十分美味しいトマトなので上出来です。
買ったものなら、まあ美味しいかなというレベルですが_(^^;)ゞ

せめて一個食べさせて、から、このままいけば10~20個狙えるなと欲を出してきました。
そのなかに大当たりがありますように。
[ 2015/06/22 07:24 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
首尾よく実ったとして、花房単位の重量だと、フルティカが一番効率がいいでしょうか。
ぜいたくは小さめだから、大玉の一般品種だともっと収穫できるんでしょうね。

でも中玉のゴージャスさと、ミニの甘さお手軽さも大事だし・・・

来年どうしよう、いやいや、そろそろ秋のプランを確定させなくては。
昨日ホムセンで秋ナスの大苗を見てると、これなら来月から収穫できると買いそうになりましたよ(T▽T)アハハ!。
[ 2015/06/22 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)