いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずぼらっこでドライトマト

生食では残念なトマトでも、ドライトマトにすると絶品になる品種があるという記事を読んだことがあります。

ずぼらっこは、調理用トマトの”にたきこま”や”すずこま”に姿や性質(芯どまり、脇芽放置)が似てるから、そういうこともあっていいはず。

完熟を通り過ぎるまで待っても、めっちゃ美味しいまでいくとは思えないけれど、ドライトマトなら可能性があるかも・・・

早速オーブンでドライトマトにしてみました。
一応、1個だけ糖度を見ましたが、5でした(^^;

ついでにパスタにでも入れようと思っていた、うどんこで枯死したネネ、プチぷよの実も一緒に。
DACD5604.jpg

長期保存するつもりじゃないので、この程度で引きあげました。
DACD5605.jpg

うん、ドライにしたら、パクパク食べられますv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

生食用をドライにするのはもったいないけど、ずぼらっこなら、生より美味しくなるようです(^^)。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/19 16:38 ] トマト | TB(-) | CM(4)
ハッ! ドライトマトって手がありましたね!
トマトは加熱でグルタミン酸が確実に増えるからありがたい野菜です(⌒-⌒)
すぐに食べるならオーブンで簡単に出来るし、そのまま食べるなら半生っぽいほうが私も好きです。

ウチもずぼらっこちゃんはスゴイ数が採れそうだから忘れないようにリマインダーに登録しました(笑)
[ 2015/06/20 03:22 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
手がとまらない状態になっちゃいましたよ。
残念なトマトは、いまいちだなと思って食べるより、加工したほうがずっと美味しく食べられますね。
ドライトマトってお高いし(\__\;)
お味見はするけれど、残りのずぼらっこは、全部ドライにしちゃいます。
[ 2015/06/20 07:25 ] [ 編集 ]
ハッ(@□@;)!! その手がありましたか!!
私、ドライトマトを作ったことがないのですが
オーブン何度で何分ぐらいでしょうか?

そろそろ収穫してもよさそうなずぼらっこがあるので、
マズいならドライに挑戦してみたいです("▽"*)
[ 2015/06/20 19:25 ] [ 編集 ]
検索したら、たくさん出てきて迷いましたが、この記事の通りにやってみました。

http://tomato-beauty.seesaa.net/article/123897264.html

温度が高かったり、油断すると焦げることがあるので、時々様子をみるほうがいいです。
[ 2015/06/20 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


