いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教えてください・・・・・これはサビダニですか?

昨日の朝、シュガープラムの茎が嫌な色してるし、葉っぱの枯れ方も嫌だなーと思いました。
DACD5576.jpg

でも、このあたりはうどんこがひどくて、枯れ死する葉もあるしねと、追求しないでスルーすることに ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
             
    うどんこで枯れていく葉
DACD5587.jpg

夕方になって、いや、おかしいってわかってるだろと理性がささやくので、あきらめてルーペで調べることにしたのです。

数は多くはないけれど、サビだ!と思いました。
DACD5571.jpg


もう暗くなってきたので、後は明日の朝にしようと思いましたが、応急処置として、よく見えないままに、アーリーセーフを付近にたくさん散布しました。

そして、今朝、改めて再捜索したのですが、ほとんど見当たりません(・_・?)

怪しい葉っぱは全部落としたので、それを調べてみると
DACD56103.jpg


いかにも怪しいのがいました
DACD5599.jpg

やっぱりいるんだ・・と覚悟を決めたのですが、これ、ルーペなしでも見えるんです???r(・x・。)アレ???。


1ミリある。(クリックで拡大します)

DACD56010.jpg


サビって0.2ミリ以下ですよね?
なんだろ、これ・・・アザミー?

虫違いなら、コロマイトの無駄打ちはしたくないです。
ご存知の方、どうかご教示くださいませ<(_ _)>。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/19 09:22 ] トマト | TB(-) | CM(2)
3、5、6枚目の写真からはサビじゃないと思います。
サビはこんなに大きくないし、形もちょっと違う。
このサイズと形を考えるとアザミ~かも。
ただし4枚目の全部落とした怪しい葉っぱ群のなかに、サビにやられたような葉も混じっているかどうかは、ちょっと写真が小さくて判りません。
[ 2015/06/19 09:45 ] [ 編集 ]
duckbill 様
サビダニで見える症状があるのなら、もっと数がいるはずだし、クサビ型じゃないしと思うものの、都合のいいほうに考えようとしているのではと、確信がもてませんでした。

やっぱりサビダニとは違うんですね。

落とした葉っぱは、もう処分してしまいましたが、拡大できるようにしました。
この写真ではもうわかりませんが、裏がぺかってるというよりは、アザミーの食害に似てるなあという葉が1枚あったのを覚えています。
薬で対抗できないアザミーも困りますが、手持ちの薬と50度スプレーで様子を見ることにします。
ありがとうございました<(_ _)>
[ 2015/06/19 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


