いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトのずり下ろし

現在トマトジャングルとなってる簡易温室です。
tana.jpg

このささやかな空間で昨年は、4株のごみ箱水耕のトマトを吊り下げ栽培して、さらに上段に棚板を入れて、トマト1,2株を横に水平栽培しました。

(超密植だから、おすすめしません(乂・_・´)ダメェー)

今年もそうするつもりで、上段には棚を入れてました。
ずぼらっこを置くつもりだったのですが、ずぼらっこはここでは大きすぎて無理と悟った時には、下のトマトがかなり育ってました。

一本仕立てなら、狭くても何とかなるだろ、と思っていましたが

自主的に二本仕立てになってて
花が咲いて、着果して
まあ、ちょっとぐらいいいかと欲を出してるうちに
何本仕立てかわからないようになってて
上にもどんどん大きくなって


いつのまにか

棚板の間にたわわに実がついて
DACD5565.jpg

当然棚の上にも実がついて
DACD5564.jpg

とても棚をはずすことができない事態に。

棚があると、台風時の避難が大変だから、これじゃダメだ!と気づいたときには、手遅れでした(-_-;)

たとえ棚を残すにしても、このぎっしり状態では、日照と風通しが悪くて、共倒れになってしまう。
あきらめて実のついた枝も落として、2本仕立て程度にしたのですが、当然ながら、それでも満杯状態。

もともと一本仕立てのつもりのスペースだから、当たり前ですが・・・

下のエリアは、スカスカまではいかなくても、空間にゆとりがあったので、なんとかずりおろしたいと、先月棚板ごと1段下におろしました。

当然芯は止めていますが、ぐんぐん上に伸びてくるんですよね(^-^;

だから、すぐにキチキチに。
DACD5562.jpg


まだ、下にはゆとりがあるから、もう1段おろすことにしました。
DACD5566.jpg

2個ボトボトっと落ちたけど、最小限の犠牲ですんだかも(^^;

下のエリアは、もう赤くなった実が多いので、週末に収穫して摘葉したら、もうちょっとあくと思います。

後1段おろせるかな・・・・

本当なら、紐でぶら下げてるだけだから、ずり下ろしもお引越しも楽なはずだったのに、バカなことをしたものです orz

7月中に撤収予定ですが、それまで移動の必要な事態になりませんように(人д`*)



追記)
サビ、来てました_| ̄|○
よりによって、一番のお気に入りのシュガープラムに。゚(/д\*)゚。
確かめてる間に暗くなってきたので、急場しのぎでアーリーセーフしておきました。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/18 08:38 ] トマト | TB(-) | CM(4)
ジャンジャカ実が着いてますねぇ(^.^)
トマト祭りももうすぐの予感。

台風時はその棚ごとグルッと不織布なんかで
囲んだらその場所のまま防御できそうな感じもしますがダメ?
[ 2015/06/18 09:19 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
写真写りいいでしょ_(^^;)ゞ

うどんこと、サ○との勝負になってきそうです。
とても使い切れないと思っていたカリグリーンが残り少なくなってきました(^^;

強風だと棚ごと倒れるので、しょぼい固定だと心配で、去年は中に入れてました。
梅雨明けまでに、来ちゃったら今年は、ぐるっと作戦しかないかもしれません。
台風は上陸なしか、穏やかなのをお願いしたいです。
[ 2015/06/18 12:04 ] [ 編集 ]
1本仕立てのつもりが・・・あれ?って良くありますよね(笑)
でも、こんなに実ってたら惜しくて仕方ないです(笑)
元気なら尚更ツラいですよねぇ。
もう収穫が終わるまで台風が来ないことを祈りましょう(-人-)
[ 2015/06/18 16:05 ] [ 編集 ]
semirey 様
これは、枝を落とした後です orz
先をとめたからと油断してたら、そこからは、早いですねー。

大変だ!、脇芽から子孫を残さなくちゃって、あせるのでしょうか・・・

場所がないなら、さぼってないで、予定外の脇芽は着果するまでに、いえ、花が咲くまでに取らなきゃだめですね。

そちらは、もう梅雨が明けちゃったんですね。
台風はいつか来るにしても、上陸しないで恵みの雨程度でありますように。
もちろん、サ○はいりません(乂∀・)ダメ
[ 2015/06/18 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


