いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

うどんこずぼらっこ

ずぼらっこのうどんこが勢いを増してきました。
脇芽放置で混み合ってたから、仕方がないのですが、不味い不味いと言いすぎましたかね(^-^;

上から
DACD5556.jpg
横から
DACD5558.jpg

実の前後の葉数が少ない品種なので、剪定をためらっていましたが、もはや放置できません。
葉っぱあっても、不味かったし( ´・з・)bシーッ!!

汚いレベルになった葉をごっそり剪定。

上から
dac55601.jpg

横から
DACD5561.jpg

実のある花房は落としてませんが、自己調整してくれたようで、着果しないものもあり、20花房程度になってるようです。

semireyさんが、ずぼらっこの味がよくなったと記事にしてらしたので、一番赤い実を食べてみました。
うん、確かによくはなってます。
酸っぱいだけから、スーパーのハズレトマトぐらいになってる。
収穫もずぼらに、勝手に落ちるまで待たないといけないトマトなのかも(´・д・`)エー

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/17 08:50 ] トマト | TB(-) | CM(2)
>うん、確かによくはなってます。
>酸っぱいだけから、スーパーのハズレトマトぐらいになってる。

これ聞いて安心しましたww
そのレベルならソースにすれば普通に美味しいはずだから!
生食で美味しいのはソースにするのもったいないと思っちゃうし、
大量に作りたい我が家にとっては良い品種に思えてきました^_^;

さっき収穫して、一晩冷蔵庫で寝かせようかと思ってます。
タンブリングが同じようにしたら酸味が抜けてたので
ずぼらっこも変身するかもですよ?
[ 2015/06/17 15:14 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>大量に作りたい我が家にとっては良い品種に思えてきました^_^;

ポジティブ!(´∀`)。

それなら、すずこまみたいな、普通の調理用地ばいトマトのほうがいいように思いますが(^-^;
調理用トマトはスルーしてきたけど、シシリアンルージュだと生食しそうだし、そういう選択もありかもしれませんね。

ramonartさんも、ぜいたくを冷蔵庫で寝かせたら美味しくなったとおっしゃってました。
よしっ、とことん熟すまで待ってから、冷蔵庫熟成させてみます(^^)。
[ 2015/06/17 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)