いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

緊急:教えてください

パプリカのライムホルンに、こんな葉っぱが大量発生しています。

DACD5553.jpg
DACD5554.jpg

昨日まではなかったはずなのです。

虫はついていませんし、実はきれいです。

処分したほうがよいでしょうか?
関連記事
[ 2015/06/16 07:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
僭越ながら・・・(笑)
テントウムシダマシの食べた跡のような。。。(汗)

でも姿が見えないのなら違いますね。(汗)
失礼いたしました~(^_^)/~
[ 2015/06/16 14:02 ] [ 編集 ]
日焼けとは違いますか?
我が家でもこんな状態の葉があります。
水滴がついてそれがレンズの代わりになったとか(^^;)
[ 2015/06/16 14:47 ] [ 編集 ]
akkyan様
そういえば、ダマシって、まだやられたことないです。
穴があいてなくて、シミみたいになってるから違うとは思うんだけど、虫関係はノーマークでした。
うちのネットは洗濯バサミの隙間から入り放題なので、それも気をつけないと。
アブラーしか来ないような錯覚をしてると、危ないですね(^-^;
[ 2015/06/16 21:28 ] [ 編集 ]
semirey 様
あーっ、それ、怪しいかも。

最初、寒害や風害受けたときに、そっくりって思ったんですよ。
でも、寒いはずないし、これだけ風というのもありえないし・・で。

そうか、日焼けがありましたね。
この株だけ、何かした覚えはないけれど、カリグリーンとか、アブラー対策とかで何か、かけちゃったのかもしれません。

明日処分しようと思ってましたが、怪しい葉はとって、枝もかなりとったので、もう少し様子を見ることにします。

これからは何かかけるなら、夕方ですね、ありがとうございます。
[ 2015/06/16 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)