いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマン開花♪

トマトの次のフライングスタートがピーマンの京波です。
いえ、トマトは脇芽目的だけど、これは本番なので、一番のフライングかもしれません。

これもプチガーデンのか~ちゃん様からのいただきものです<(_ _)>

トマトが発芽したので、ピーマンもいけるかもと11月1日に一粒勝負の種まきをしました。

すぐに芽がでて、手間いらずでゆるゆると成長して、とうとう花が咲きましたヾ(〃^∇^)ノ

この温度では、実になるかどうか怪しいですが、トマトと違って、絶対に受粉させなきゃだめということもないですよね。
最初の実は、大きくしちゃいけないし。
室内なので、そこそこ育ってくれたら上出来です。
去年は無知のせいで、整枝できなかったので大株にしちゃったけれど、これは茂らせないようにします。

昨日、もう一粒種まきしています。
こちらは育ってくれたら、初夏からは室外に出す予定です。


関連記事
[ 2012/02/07 10:54 ] ピーマン | TB(0) | CM(2)
No title
いや、ってか、早いって! (^_^)
それにスゲー元気だし、蕾もいっぱいあるし! イイナー。

うちは古い神楽南蛮の種を18粒蒔いたけど全滅(ー”ー#)
この種はダメだ!と思って新しい種を買おうと思ったら、どこも売り切れorz
唯一見つけたのは業者向けの種卸のとこしかなくて、個人では敷居が高い…。
諦めかけてたところに、今日のお昼休みにとある種屋に問い合わせたら「商品化しましょう!」との返事!\(^o^)/
ピーマン系の種まきは今月末になりそうです(^_^)
[ 2012/02/08 00:52 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
か~ちゃんが、ピーマンの周年収穫を実践しておられるのに、あこがれてしまって_(^^;)ゞ
うちの場合、種袋通りにすると、野菜に厳しい温度になるので、ハウス栽培をお手本にしました。
神楽南蛮、商品化なんてすごいじゃないですか~。
聞いてみるものですね(*'▽'*)わぁ♪
私も今年はとうがらし系を色々発注しちゃいましたo(^-^)o ワクワク。
がんばりまーす!
[ 2012/02/08 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


