いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

対アブラー最終手段にふみきりました

最前線に出している、万願寺2株、ジャンボ甘長1株は、徒長株でしたが、着果を始めてからは順調で、まあまあ収穫できていました。

でも、何度か書いていますが、とにかくアブラーがひどい。

カダンセーフまみれにして、いったんは沈静化させても、一週間すると戻ります。

先週末、またネットの上に羽つきアブラーがびっしりついていました。
全ての蕾、新芽、花にびっしりアブラーがついているという、かなりやる気をなくす光景です。
こりゃ、撤収しかないなと思いました。

酷暑になったら、うちのベランダではアブラーは生息できないはずですが、梅雨明けまで株と私が持ちそうにありません。
ネットをはずして、テントウ虫さんを待つにしても、他のエリアの万願寺やパプリカに広がるのはもっと困るので、それはできない。

実はかなり前に、テントウムシさんが来てくれたことがありました。
ネットにはいりたそうにウロウロしていたのですが、カダンセーフしたばかりだったので、今招待したらかわいそうと見当違いのことを思って、お断りしてしまったのです orz
どっぷり後悔しています orz

すぐにでも撤収したい、リセットしたいと、思いましたが、棒寸前にまで剪定したら何とかなる、ここで負けてはいかんと、昨日はこらえて、再びカダンセーフまみれにしておきました。

でも何割かは生き残っていて当然。

今日は晴天だし、株がだめになることも覚悟して、ビニール袋責めにふみきりました。

今日のベランダ42度。
DACD5544.jpg

まだペッパーは耐えてくれています。
アブラーが続々とビニールにはりついてきました。

何度もやる根性はありませんし、株が持ちこたえてくれるかどうか・・・
これでダメなようなら、棒剪定か撤収です。


18:20 追記
ビニールをはずしました。
ぱっと見、ペッパーにダメージはありません。
かなりの数のアブラーががはりついていて、ほとんど退治できたように見えますが、葉っぱの上を、悠々とアブラーが一匹歩いてました。
ビニールにはりついて動いているのもいます(ビニールの上からパンしました)
全滅は無理だったようです。

後一回やる根性あるかなあ・・・

ここから下はアブラー画像のみです。








DACD5541.jpg
DACD5542.jpg
DACD5546.jpg


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/15 16:31 ] 害虫 | TB(-) | CM(6)
いずみさんちのアブラー、ホントにハンパないんですねぇ。

来ないようにするのが一番なんでしょうが、
もしかしたら今ウチで実験している蚊取草スプレーが
効くかもしれません。
まだ途中経過ですが、少なくとも蚊には効果抜群です。
持続時間に疑問は残るけど、近いうちに記事を書きますから
良かったらスプレーを試してみてください!

[ 2015/06/16 00:42 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
一昨年までは、うちってアブラーが来たことないんですって、のんきなことを書いてたんですけどね・・

ここまでの繁殖力とは思いませんでした。


今朝ものんきに葉っぱを歩いてるのがいたし・・・
洗ってきれいにしても、また来ると思うと( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

蚊に効いてくれたら、十分うれしいです。
スプレー作ってみたいですが、数本の枝でもできるでしょうか(^^;

[ 2015/06/16 07:10 ] [ 編集 ]
>数本の枝でもできるでしょうか
小さい瓶で作れば大丈夫ですよ!!

でも、緊急事態なので、
公園にてんとう虫を探しに行った方が早いかも・・!!
てんとう虫パワーは凄いですよ!
[ 2015/06/16 12:10 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
少しでも大丈夫なんですね。
でも、ちょっと困った問題が・・・私はアルコールアレルギーなのです(><)
虫にかけるのはいいけれど、自分には禁止なのを忘れてました。

ビニール作戦で9割以上は退治できたので、思い切って全部丸洗い、水責めをやりました。
ここ数日は、テントウムシさんの、ごはんはないはず・・はずなんです(^^;)
[ 2015/06/16 21:24 ] [ 編集 ]
カエルちゃんスカウトするなんてどうでしょう?
今日、ぜいたくの棚見てて、尻腐れ?と思って良く見たらカエルだったという(笑)
ウチがアブラーの被害ないのはそのせいかも知れないですね。
でも、日中ベランダ42℃ですか…
カエルのお腹に紐括って夜間だけリリースとかダメかしら?(笑)

[ 2015/06/17 21:39 ] [ 編集 ]
ramonart 様
カエルは下のどこかにいるはずなんですが、声はすれども姿は見えない不思議な存在となってます。


アブラーはペッパーの花の中、小さな蕾にびっしりで、つまようじでツンツンするのもむずかしい状態だから、アブラーだけ食べていただくというのは無理です。
この技を持っているのはテントウムシ様だけ(▼▼ )( ▼▼)どこだ

でも、蚊やコバエを食べてくれるのなら、カエルさんも、いいなあとは思うものの・・

42度というのは気温の低い日で、うち50度にはなるんですよ。
絶対いついてくれないと思います(^^;
[ 2015/06/18 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)