いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

週末のトマト食べ比べ2

DACD5526.jpg

シュガープラム:糖度11 シュガーベイビー:糖度9 ペペ:糖度6.5 サンチェリー:糖度8 フルーツイエローEX:糖度8

プラムは本当に安定していて美味しい。
少し前に、脇芽を全部とってしまったのを大後悔しています。
もう、いつサ○が来るかわからないので、早く保険苗を作っておきたいです。

初物のサンチェリープレミアムは糖度8でした。

ただし、この実はかなり条件が悪いです。
DACD5527.jpg

この一番奥の赤い実がそうです。
これで前の葉を整理した状態で、棚の一番奥にあって、日照がほとんどなくて、うどんこまみれエリアでした。

それでも、けっこう美味しいです。
条件が悪くても美味しいトマト募集中なので、これは十分条件をクリアしています。
本気を出すと、見事な甘み、美味しい酸味のあるトマトのはずなので、日照のいいエリアに期待しています。
DACD5528.jpg


唯一の大玉のぜいたくトマトも、小さいけれど赤くなってきました。
DACD5531.jpg

まだまだ収穫は待ちますが、うどんこが迫ってきています。
これは上の花房ですが、ガクがうどんこにやられて、2花になっちゃいました。
DACD5539.jpg

一番の大食い暴れん坊のフルティカは
DACD5530.jpg
着果率がほぼ100%と安定しています。
サイズもまずまずで、これが第一花房です。
他の花房も、ミニトマトより実が多いくらいだし、それで大きいのがたくさんできるなんて、少々暴れても、なんて効率がいいトマトなんだ、と驚嘆しています。
この環境でお味がよければ、秋トマトになってほしい。
来週には収穫できそうなので、楽しみにしています。

これはプチぷよ。
DACD5535.jpg

上の食べ比べの後、あっ、忘れてたとプチぷよさんを一つ主人に渡したら、おお、これは甘い甘い!と食べていたので、先日の予備苗と違って、こちらは本来のお味だったようです。

ただ、プチぷよさんは要トマトトーンというのをすっかり忘れていました。
DACD5533.jpg

そこそこ着果していますが、失敗確率も高いです。
今日、はじめてトマトトーンしました。

そして、着果率がすさまじく悪いのがスプライトです。
ところによっては1葉おきに花がつくので、花だらけにはなっていますが、実だらけにはならない。
DACD5537.jpg

半分以上失敗してます。
DACD5538.jpg

これは脇芽を放任していたので、全部着果したら、マイクロトマトだらけになると思います。
自己調整してくれてると思うことにして、トマトトーンはしません。
芯どまりトマトのはずですが、私はいつも1Mに届く前に摘芯しちゃうので、どこまで大きくなるのかはわかりませんが、か細いくせに元気なエアルームトマトです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/15 09:39 ] トマト | TB(-) | CM(2)
シュガープラム、良い品種みたいですね^ ^
いずみさんがハルディンに注目してたのも納得ですね。
ウチのレッドオーレも美味しいですし。
来季はウチもシュガープラムやろうと思います!

ぜいたくトマトは元々が立派な中玉くらいのサイズだから
標準的な大きさに見えますが・・・。

フルティカ、まだ暴れてますか^_^;
まあとにかく元気良い品種ですよね。
でも、そんな感じでも続々と着果してくれるし、
完全放任でも安定して美味しいトマトを収穫させてくれるから、
いずみさんちではもっと美味しいフルティカになってると思います。

いずみさんちの灼熱のベランダで夏にどうなるかわからないけど、
根が生きてる限り、絶対にグングン復活してくれる強さを持ってる
から、秋トマトも間違いなく楽しめると思いますよ!!
ウチのトマト棚フルティカも、サビダニにやられて枯れても
今年はそのまま引っ張ろうと思ってます。

いずみさんちのフルティカがイケてることを祈ってます!
[ 2015/06/16 00:54 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>来季はウチもシュガープラムやろうと思います!

まだ脇芽がないですが(本当は旺盛な品種です)、サビに間に合ったら、暑さでダメになるかもしれないけれど送りましょうか?

ぜいたくは中玉と思えば、かなり立派ですね(^^;。
2個だけの花房もあるので、大きさを比べてみたいです。
摘果を迷ってる5個花房があるんですが、3個にしてみようかな。

>フルティカ、まだ暴れてますか^_^;
すきあらば脇芽を出してきますが、水奴隷と場所の問題があるので、気がついたら、摘んでいます。
でも、大きな玉が鈴なりになってるのって、すごくリッチな気分になるので楽しいです(^^)
これはずぼらっこの二の舞はないだろうと、信じてます(人∀・)タノム !

当面の敵は、うどんこです(-_-;)










[ 2015/06/16 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)