いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ずぼらっことペペを試食

初トマトの試食は週末に主人との予定でしたが、ペペの固さを見ようと触ったら、実が落ちちゃった。

手前は、蚊取草。ボディガードです(^^)
DACD5471.jpg

ということで、食べちゃうことにしました。

ついでに美味しくない可能性が高いので、一人で食べるつもりだったずぼらっこを初収穫。

この一番上の一個を。
DACD5472.jpg

左がペペ、右がずぼらっこ・・1円玉と変わらない大きさですw
DACD5473.jpg


ペペは糖度
甘々ではないけれど、けっこう味のある美味しいトマトでした。
スーパーのには十分勝ってます。
水切れで瀕死にさせること数回とうどんこが一番ひどい株ですが、それでこのお味は上出来です。
さすが定番トマトですね。

で、ずぼらっこ(らくらくミニトマ、たぶんマンマミーア) なんですが・・・

bigtomatoさんsemireyさん、の美味しくなかったレポの後なので、期待する気持ちはかなりしぼんでいます。

糖度はねえ・・・


糖度7,8のお二人が美味しくなかったのに、こりゃだめだとあきらめながらも、もちろん食べてみました。

酸味たっぷり、というか酸味だけ  ( ̄* ̄ )

トマトの美味しい酸味とは違って、美味しくない。
まさにbigtomatoさんの言われる、「もう1個いる?」と聞かれたら、「いや、いい」と答えるレベル。
これではビュッフェでも、パスします orz

トマト2株分の場所で、スチロール豪邸もあげてるのに、痛いなあ・・・。
私だけなら、だって下手だもんーですむけど、今年は同じ条件の他のトマトはそこそこ美味しくできてるし、他のお二人も同じって、これ、マンマミーアじゃなかったんでしょうか?。
脇芽をもっと整理したら、美味しくなったのかな・・・
メーカーさん、何が間違ってたのか教えてください(人д`*)オネガイ。

次こそは、触ってポロッまで待ちます。
こんどは、スーパーレベルまでがんばってほしいけれど、このままだと加熱専用になりそう。

グリムス ペットシア




関連記事
[ 2015/06/12 10:37 ] トマト | TB(-) | CM(4)
ずぼらっこの一番上・・・とても真っ赤で美味しそうなのに。。。
名前からしてお世話焼きすぎたとか・・・。(笑)
水も栄養もやらず陽にも当てずにしてたら甘くなってたりして。。。(゚.☆)ばきっ!
んなアホな・・・ですしねえ。。。(汗)

うちのミディさんはパチパチ割れまくってました。f(^^;)
[ 2015/06/12 14:40 ] [ 編集 ]
ずぼらっこ・・こちらでも酸味トマトでしたか(>_<)
小粒だと仰ってたので、凝縮した美味しいトマトだと期待してましたが(^^;)
んーーー・・
トマトが酸っぱくなる理由ってなんでしょうね?
[ 2015/06/12 15:02 ] [ 編集 ]
akkyan 様
見た目は確かに悪くないんですよ。
いい色してるし・・・( -.-) =зフウー
こんな小さいんじゃ、割れることもできません。

他はたいてい水切れさせてるけど、一度も水切れさせなかったのが、いけなかったのかも(^^;
[ 2015/06/12 16:24 ] [ 編集 ]
semirey 様
そういえば、どうしたら甘くなるかは調べても、どうしたら酸味が出るかなんて考えたことなかったです。

でも、これは他のトマトとほぼ同じ条件で、うどんこは少しだし、虫にもやられてない。
そういう品種だと思うしかないのかな。
うちは、今まずいと秋トマトでリベンジできるとは、とても思えません。
レギュラー候補からは降格です(><)
[ 2015/06/12 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)