いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ今年はスロースタート

いつのまにか、ゴーヤが天辺まで到達してました(*^^*)。
DACD5465.jpg

ここまでくると、油断してるとお隣に侵入しようとします(*_ _)人ゴメンナサイ。
DACD5466.jpg

場所がないのを察して、トマトの後ろを通って、お日様を求める賢いツルも出てきました。
DACD5470.jpg

今年はカーテンはトマトとペッパーで間に合っているので、このゴーヤのためにあけている、上の20センチを横に長く伸びてもらわないといけないのです。

極小の蕾もあるし、よしよし順調だな、と思ったのですが・・・

2014年は5月26日、2013年は6月12日に開花してました。
今年は、まだ点のような蕾なので、例年より遅れているようです。

これでもかなり日当たりがよくなったのですが、小さい頃は手前の株に日照をさえぎられてかなり条件が悪かったせいだと思います。
ここからは日が当たるので、どんどん伸びて、実をつけてほしいなー(人д`*)オネガイ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/11 10:08 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
私も、上の方にネットを張って上部のみで栽培するつもりなのですが、
全然、駆け上がってくれてないです・・・o(- -;*)ゞ
6mのネットが誰にも絡まれずに泣いています。。。
不法侵入するぐらい威勢が欲しいです(笑)
[ 2015/06/11 14:23 ] [ 編集 ]
むずかしい品種なのかな。
摘芯はされましたか?
うちのは摘芯してから、急にピッチが上がりました。
[ 2015/06/11 14:32 ] [ 編集 ]
我が家はお隣側は洗濯物干し側にしているので、葉っぱ類がお隣へ進入することは無いけれど、時々お隣から亀が遊びに来ます(笑)
[ 2015/06/11 22:42 ] [ 編集 ]
duckbill 様
うちは、お隣がお引越ししてから、ある虫がぱったりと来なくなりました。
まだ半信半疑で、本当に夏が終わっても来なかったら、書こうと思ってます。
いつもいいことを書いたら、逆のことがよく起こるので縁起をかついでいます(^^;。

あ、猫なら入ってきたことがあります。
亀なら私でも対処できますが、トマトに興味津々で離れてくれなくて困りました(><)
[ 2015/06/12 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。