いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリルでイタリアが開花しました

グリルでイタリア(品種不明)が開花してました。

DACD5421.jpg

それも長花柱花!(ギリギリですが)
今までのナス栽培で、第一花が長花柱花というのは初めてなんです。
うちではミラクルです(ノ∀`*)゚。
まさか今日咲くとは思ってなかった小さい花だし、ここは逃したくないので、トマトトーンしちゃおうかな。

置き場所がないのに衝動買いをした株なので、超過密になっています。
DACD5423.jpg

上に落ちているのは、昨日まで右後ろにあった万願寺の花殻です。
後ろのカゴは、トマトのフルーツゴールド。
左に見えてるペッパーは、グリーンホルン。
右下の葉はゴーヤ。

下葉はこんなことになってましたΣ(・o・;) アッ
DACD5422.jpg

液肥も減らないし、まだまだだろうと、全然見てなかった、ごめんなさい(-_-;)
アザミーが少しついてます。

もう一つ、今日開花した野菜があります。

こっそり窓際栽培のラリーノ。
DACD5420.jpg

外から見たらかなり怪しい輝きのマイプラントの光だけが頼りで、日照条件がかなり悪いので、たぶん、これは大きくならない思います。
外に出すにも、今ペッパーにとりついてるアブラーが一斉によってきそうだし、場所ないしで、こうなるのはわかっていたけれど、困ってます(´-_-`).

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/10 10:48 ] ナス | TB(-) | CM(6)
グリルでイタリア、MELANZANA PROSPEROSA に似てるような?
種が殆どないらしいから切ってみたらわかりそうですね!
ソフトボール大の実ができたらナスステーキも食べ応えがありそう!

ECはどのくらいでやってますか?
ウチは肥料切れさせたくないと思って、高めの2.0くらいで
やってるんですが、いずみさんちでもしそこまで高くなければ、
薄まってもそこまでは大丈夫、の目安にできれば有難いと思って^_^;
[ 2015/06/10 14:07 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
フィレンツェかと思ってたけど、確かに プロスペローサの写真のほうが似てますね。
トマトトーンしたら、種できないけど、どうしようかな(^^;
ソフトボール大ができる品種なら、うちでもテニスボールぐらいにはなってくれそうですね。
でも、これは花がしょぼいからゴルフボールかも・・・

ECは、電池切れで測ってないのです。
濃縮が怖いので、元気な間は、標準の1.3仕様のままでいきます。
今のところトマトもペッパーも全部同じですが、実がついてるものは9号を既定の半分以下を入れています。

ナスをまともに栽培できたことがないので、うちのは目安にはならないです。
semirey師匠のほうが確かです(*^^*)
[ 2015/06/10 20:52 ] [ 編集 ]
ここはトーンで着果がイイと思います("▽"*)
生り癖をつけてもらいたいですね(*^^*)
葉も大きい・・たぶん、もっと大きくなるかも(笑)

>まさか今日咲くとは思ってなかった小さい花だし、
えーー?この花、小さいんですか?小さく見えないけどなー("▽"*)
雌しべも5個の集合体みたいですもん。
明日になったら、もっと花弁を大きく開かせると思いますよ。

ちなみに我が家のたっくさーん収穫出来たロッサビアンコは("▽"*)(ってちょっと自慢してみたりww)、EC1.3の継ぎ足しで濃縮することはありませんでした。下がることもなかったです。
水温はとにかく上がらないように気を付けて、毎日1Lペットボトルの氷を投入してましたよ。おかげで我が家の冷凍庫はペットボトルの氷だらけ(*T▽T*)今年もそろそろ始まります(T▽T)

>semirey師匠のほうが確かです(*^^*)
あっ。ニセ者です(笑) 
[ 2015/06/10 22:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/11 07:51 ] [ 編集 ]
semirey様
師匠、ありがとうございます♡

よしっ、トマトトーンします(・_・)r鹵~。
ナスとトマトは濃度が違うんですよね、スプレー容器買ってこなくちゃ。

>えーー?この花、小さいんですか?小さく見えないけどなー("▽"*)
今日は直径3.5センチ。

ナスって、もっと大きくなかったでしたっけ?
左の大きい葉は、緑の部分が24センチです。

>水温はとにかく上がらないように気を付けて、

うわ~、これは無理だ。
モチベーションを上げるために、梅雨明けまでになんとか一個できてほしいところです。
もしMELANZANA PROSPEROSAで大きくできるようなら、種もほしいなあ・・ちょっと夢か。
でも、がんばります!。
[ 2015/06/11 08:41 ] [ 編集 ]
>実がついてるものは9号を既定の半分以下を入れています。

9号って使ったことないけど、リン・カリだから実の肥大・根張りに
よさげですねぇ。
・・と思って値段調べたら、結構高いんですね^_^;
つい最近、1号と2号を買ったから、ついでに送料無料で買っとけば良かったー!!
[ 2015/06/11 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。