いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

週末のトマト食べ比べ1

週末で朝にゆとりがあったので、朝食前にトマトを食べ比べてみることにしました。

ちょっと早いのもあるけど、今のところはこの6種です。
DACD5412.jpg

ラブリーさくら 糖度8
DACD5407.jpg

さくらは私が初めて買ったトマトの種ですが、過去2度は、どってことのないトマトしか作れませんでした。
昨年、外で食べたさくらの美味しさにショックを受け、3度目の挑戦です。

写真でわかるように、この花房はたった1個しか実りませんでした。
前後の葉はうどんこにやられて、もうありません。

でも美味しかった!
糖度は8でも、味が濃くて、銀座でのお味と変わらなかったんです(ノ^∇^)ノ

今回は、赤くなってから触ったら落ちるレベルまで引っ張ろうと、ずっと待ってました。
10日くらい待ったと思うけれど、それでも頑固だったので、ハサミで収穫しました。

以前は、赤くなったら収穫していたから、早すぎたのかもしれません。
さくらは脇芽リレーで秋トマト決定(^^)

シュガープラム 糖度10.5
DACD5410.jpg

やっぱりこれ、美味しい。
場所があるところで育てたら、かなり収穫できると思います。
おすすめです(^^)。

シュガーベイビー糖度9
DACD5411.jpg

だんだんと本来の味に近くなってきて美味しいけれど、プラムには負けてます。
もうひとがんばりしてほしいところです。


フルーツイエローEX 糖度8
DACD5408.jpg

もっと甘みが強いかと思ったのですが、あっさりとした普通の黄色トマトです。
これもうどんこと、先住トマトに日照を奪われているので条件が悪いです。
でも、あと数日待ってあげたら、お味がのりそう。

ネネとプチぷよは、予備苗を処分することができず、2花房だけ残したものなのですが、写真がボケてました。

糖度はネネ6
プチぷよさんは、まさかの5。

さすがに味が薄かったです。
ネネはちょこちょこ食べてますが、これはハズレのほうで、かなり環境が悪くても普通に美味しい安定した品種です。

主人にどれが一番美味しいか聞いたら、さくらでした。
私はシュガープラムとさくらで差をつけることができません。

5点満点だと、
さくら  5
プラム 5
シュガー4
イエロー3

(注:↓ かなりひどい育て方をしています。ほんとうはもっと美味しい品種です)
プチぷよ2
ネネ3

これはずぼらっこです。
DACD5416.jpg

美味しいという声がどこからも聞こえてこなくて、不安がつのりますが、とうとう色づいてきました。
開花はさすがに終わっています。
とにかく完熟までひっぱってみます。

まだ収穫できていないのは、サンチェリープレミアム、ペペ、フルティカ、ぜいたくトマト、フルーツゴールド、キャロルスターです。
6月中には、何とかなるかな。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/08 08:34 ] トマト | TB(-) | CM(9)
いずみさんのトマトはどれも完塾そうに見えますね♪

うちのミディさんも赤くなってきましたけど、
正直トマトの収穫時期がいまいちわかってません。(汗)
どれくらい赤くなったら完熟なんでしょうかねえ。f(^^;)
私はいつも通り過ぎてから収穫してる気がします。
ブルーベリーみたいに触っただけで採れたらOK!(^o^)b
・・・てのが楽なんですけどね。。。(笑)
[ 2015/06/09 08:55 ] [ 編集 ]
これだけあると本当に「利き酒」ならぬ
「利きトマト」ですね(笑)

糖度計、楽しそう。欲しくなっちゃったなぁーr(^ω^*)))
最近はどの品種も「甘い」とうたってますが、結局は、
安定して甘くなるもの、育て方やシーズンでバラつきがあるもの、うま味が強いもの弱いもので色々ですよね。

私も収穫時期は、akkyanさんと同様に「ぽろっと」が完熟だと思ってる派です。大玉以外はハサミ使わないです〜。あ、だから裂果しちゃうのかな?ww
[ 2015/06/09 09:29 ] [ 編集 ]
akkyan様
>私はいつも通り過ぎてから収穫してる気がします。

これが絶対に正解だと思います。
でもね、待てないんです・・バカだと思うけど待てない・・(〃_ _)σ

赤くなったら、いつでも食べてOKというのが、私は楽です(^^;
[ 2015/06/09 13:08 ] [ 編集 ]
Naomi 様
糖度計もEC計もびっくりする価格になってますよね。
なくても困らないですが、あると楽しいです。
糖度と味は比例しないことも多いですが、目安にはなるのと、市販の果物を測れるし、何かと遊べますよ(^^)。

>私も収穫時期は、akkyanさんと同様に「ぽろっと」が完熟だと思ってる派です

思ってる派だけど、できない派です。
皆さん、ちゃんと待ってるんですねヾ(_ _。)ハンセイ…。


[ 2015/06/09 15:12 ] [ 編集 ]
お、やってるやってる(笑)
こないだ採れたぜいたく、
直ぐに食べたら、もっと酸味が有ってもいいよってくらいだったんですが、
一晩冷蔵庫で寝かせたら、更にグッと美味しくなったりして不思議なもんです。
同じく待てない派のramonartなので、
明日、ぜいたくvsぜっぴん!&ピッコラカナリアを試食してみます(^o^)/

シュガー兄弟ってポテンシャル高いのですね。
フルティカに取って代わる品種になる?
[ 2015/06/10 13:12 ] [ 編集 ]
ramonart 様
ですよね、待てませんよね (*ノ∀`*)エヘヘ

ぜいたくは収穫してから、また寝かせたんですか。
うーん、半分食べてみて、いまいちだったら、寝かせてみます。
うちのは、まだ着色もはじまってないけど。

試食結果楽しみにしてます(*^^*)。

シュガープラムは私はもう、ベタぼれです。
うどんこで、密植で、水切れさせて、こんなに美味しいトマトがたくさんできるなんて、文句のつけようがありません。

あ、うどんこはないほうがいいけど、全員やられてるから、密植させまくった私が悪いのです。

これで上段までこのお味が維持できたら、もうこれだけでいいぐらい。
(でも、色々手は出しますけどねw)
これ、種が市販されないんです。
何とか脇芽でつないで早々に収穫できるようにしたいと、妄想を始めています。
でも、最近は脇芽を真面目に摘んでたので、脇芽がない。
サビが来るまでに、次代の準備をしたいです。


フルティカは、まだオレンジ色で収穫できないのですが、外で食べたのはピンキリなので、栽培が下手でも完熟すればおいしくできる品種という私の条件にあうかどうかは、まだ謎です。
でも、大きいのが鈴なりになってるので、期待してます。
大食いだけど、これは水切れさせたことないし。
いや、切らし気味のほうが甘いんでしたっけ( ;゚д゚)アッ
[ 2015/06/10 16:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/11 14:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/11 22:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/12 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)