fc2ブログ

いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

今年一番高い苗

タイトルはちょっと見栄があります。
今まで一番お高い苗はアップルゴーヤの600円のはずだから、私史上一番高い苗かもしれません。

しかも野菜ではない。

DACD5406.jpg

DACD5402.jpg


大昔に育てたことがあるのですが、特に効果は感じられず、そのまま枯らしたことがあります。

先日のアブラーの記事へのコメントでbigtomatoさんに、蚊取草ははうまく活用したら ”蚊やハエはもちろん、アブラーの忌避にも効果があります”と教えていただきました。

それならやりたい!やるやると探してきたのです。

小さい苗は1株298円。
購入した大株は698円(税込)です。

これだけあったら、挿し芽を10本は作れるなって思って、大きいのにしました。
土耕だし、食べるわけじゃないので、虫が来ても、雨にぬれてもかまわないから、あちこちに展開するつもりです。

ほとんどネットをしているので、水耕栽培といえど蚊を繁殖させることはないのですが、外からは当然入ってくるし、ハエ、アブラーが避けてくれるなら、大助かり。
ついでにサビダニもだまされてくれないかなあ、トマトの香りじゃないぞって_(^^;)ゞ

いいことありますように(人д`*)オネガイ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/06 17:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
この大株で698円(税込)は、率直に安いと思いました。
挿し芽もすぐに取り掛かれるし、チョコチョコ使いも出来るし。
庭に植えてると際限なく増殖しますが、氷点下になるいずみさんちでは枯れてしまうと思うから、冬は室内で越冬できる状態で栽培すればベストと思います^ ^

あ、花が満開ですけど、新芽の部分が一番香りが強いから、もう切り戻してやったほうが良いかも! 

ウチでも今年はスプレーを作ろうと思っていろいろ調べてるんですが、ベストはやっぱりオイルを抽出することみたいですねぇ・・。
ちょっと面倒なので、ウチはすりこぎでグリグリと枝葉をすり潰してから、無水アルコール漬けにしようかと思ってます。

効果があったら報告しますね!
[ 2015/06/07 11:01 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
えっ、これお買い得ですか(*^^)v 
5本ほど挿してみました。
残りは、室内窓際でがんばってもらいます。
けっこういい香りなのがありがたいです。

少し剪定したので、そのままネットにいれて、ぶらさげてみます。
もはや猛暑に頼るしかないくらい、アブラーがはびこってますが・・・


スプレーみたいなのができたら便利ですね。
らっきょうを漬けるのに焼酎を買う予定ですが、これでも作れるかな?。
でも、うちは、まず増やさなくちゃ。
実験結果を楽しみにまってます!
[ 2015/06/08 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)